見出し画像

4/11 自己紹介

はじめまして、植野堀誠(うえのぼりまこと)といいます。
最初の記事は自己紹介から始めたいと思います。

珍しい名前だね、と昔から言われるのですが
2010年頃にとある方に初めて調べてもらった当時、全国に10人しかいなかった。
現在は姉が結婚し、祖父が他界しているので全国で8人しかいない苗字となり
とても貴重になってきていることに苗字の重要さを感じた。

昔から病院などの待合室などでも「ウエノさん」と呼ばれることもしばしば。
きちんと、植野堀 誠(ウエノボリ マコト)とスペースを空けて書くことで
ようやく理解してもらえるのだが、「植野さん」と間違えて呼ばれてしまうと
必然的に下の名前は「堀誠(ボリマコト」になる。
そんな名前聞いたことがない。

そう思いつつも僕は「植野さん」を訂正することが面倒になり、
今でも「ウエノ、ボリマコトさん」を演じる。
※補足(ちなみに小学生の時のあだ名はこいのぼりだった)

もちろん仕事場でも誤字は朝飯前、出演舞台の現場ではキャスト顔合わせの際に自分のテーブルがこうなっていたこともある。
(顔合わせとは、制作からの説明や配役キャストの挨拶、台本読みなどがある)

「植誠堀誠(ウエマコトボリマコト)」

これは、
苗字に名前が2つも重なり合い、素敵なハーモニー、、とはならない。
終いにはうるおぼえの人から「堀之内さん!(ホリノウチさん!)」と全く別人の名前を呼ばれ、そりゃ気付かねえだろ。ということも多々あった。

とまあそんなふざけた事が大好きな僕は、熊本県の田舎で生まれ育ち18で上京。
文化服装学院スタイリスト科に入学後1年で中退するもご縁があり、翌年2006年から「笑っていいとも」の青年隊として仕事をスタート。
現在は東京在住で俳優、スタイリスト、アパレルデザイン、自身の企画を主にその時々で好きなことをやりながら、ここ5年ほど少しずつアメリカと東京を行き来し始めました。
いろんなことにザックリと触れてきた「興味」というものによって今の自分の生活があると思っています。

1つの事に没頭していて当時は気づかなかった様々な経験が、大人になってくると必然と全て繋がっているということに気付く瞬間が沢山出てきます。
夢や目標というものは、何十年もの長い道のりで達成が出来ることもあれば、瞬く間に数年でグッと近づけることもあり、何もないまま終わることもある。
楽な近道が良いと思っていても、遠回りして沢山の経験をした人の方が人生の内容も濃く、心が豊かになるはずなのです。

スピード重視か内容を重視するかにもよるけれど、超ハッピーな経験も史上最悪の経験も全てがプラスの未来に作用してくる。

「人生は旅だ」という言葉をよく耳にするけれどその通りで、未知の自分を知り本来の自分に気付くことが出来るツールである初体験というものが ”魂の成長” をさせてくれる。
大小関係なく初体験という経験は自分自身に思いも寄らない衝撃を与え、成長のきっかけを作ってくれることでもっと自分を知りたいという未来を切り開いていく探究心が出てくるのだろう。

沢山の国に行き見たことのない景色を見ることだったり、人とのコミュニケーションの取り方一つにしてもシンプルに小さなきっかけから自分の見る角度はその時々で変化を遂げていく。
これを信じてきたからこそはなかなか人に信じてもらえないような、自分でも信じられないような経験をしてきました。(いつか話せる時が来たら、、)

これからnoteに残してくことは、これまでに経験したこと、現在進行形で経験した新しい自分の成長、大好きなファッションや音楽、様々な国のカルチャー、精神世界や自然の摂理、これから変えていかなければいけない環境問題や政治問題、衣食住など、まだまだ知らないことも沢山あるけれど、これはあくまで自分の成長日記であり、僕個人の人生を記していければと思っています。

今、世界がコロナウィルスによってかつてない物凄い時代に入ってしまい、東京での隔離生活も3週間強になった。日本は諸外国に比べてスピード感がまるで違い、残念ながらもこの日本の政治が国民に多大な影響を及ぼしている。毎日耳が痛くなるようなニュースばかりでたまに発狂したくなる時もあるけど、規則正しい生活になっているおかげなのか、自分はとても元気です。
日に日に加速していく経済的被害と見えない敵と戦わなければいけない人的被害が切迫している中で、逆に大切なものを見抜くタイミングでもある気がしている。
こういう時に同じ波動の仲間が集まってくれていることはとても有り難く、この状況下で歪んでしまった身体を整体師が矯正してくれている感覚にもなる。

日本は法的にロックダウンが不可能な為に現在外出自粛の状態だけど、この政府からの緩いお約束のようなものに経済、人権を支える効果があるのかは未だ問題である。

日々不安を抱えながら毎日同じ日がやってくる中で、自分には突如啓示のように起こった教えもあり、目を向けるところも少しずつ変わってきた。
大切なのは、心のゆとりと笑顔を忘れないこと、人に対する思いやりの優しさと己の健康を保つこと、何よりも本当に必要なのは国の信頼と保証なんだけど、じゃあ自分に何が出来るのか、家での過ごし方、離れている家族や友人達とどうコミュニケーションを取っていくか、一国民として今後国を変えていく為に必要なことは何なのか。

目に見えていない本当に大切なことは一体何だろうか?と沢山の事を考えながら、仲間と幸せに生きていく術を身につけて行きたいと感じています。

真面目な内容もふざけた内容も書いていきますので、どうか気楽に読んでいただければと思っています。どうぞよろしくお願いします。

うえのぼり まこと






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?