将来の迷路〜うんと悩んだ方がいい時もある〜

人生の変わり目のタイミングで、どういう選択をすればより幸せな方へ向かっていくのか。誰にも分からない問題、答え、正解なんてない。
自分が悩めば悩むほど、先のことがどんどん分からなくなる。

例えば仕事について、
僕は今、転職活動を進めているが、
果たしてそれは本当に良い方向に向かっているのか。
将来どんなことをしたくて今、転職活動をしているのか。
もしかしたら転職することが目的にすり替わってしまっていて、
辞めることを最優先にしてしまっていないか。正直分からない。

そういった正しいのか、正しくないのかの判断を自分で下すことは
すごく難しい。
かといって、人に委ねてしまっていてはどうにもならない。
やっぱり最終的には、自分で決めるしかない。

とにかく、今いっぱい思い悩んで考えることは、
必ず将来に役立つことだと思おう。
そして悩んで考える時に大事なのは、「実際に書いてみる」ことが一番。
頭の中で、グルグル考えている間は、整理しようと思っても中々、スムーズにはいかない。とりあえず文字に起こして、自分自身に納得させてみる。

そうやって思い悩んでいる内に、ある時スッと考えが湧いて出てくる瞬間がある。と思ったら、単なる思いつきで突拍子もない事だったり。
そんなゴールに近づいたり、スタートに立ち戻ったり、グルグル頭の中で巡回させつつ、文にして整理していくうちに何か見つかるといいな。

これではまだまだ解決にならないけど、それでも
自分の成長には繋がっていくと思いたい今日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?