見出し画像

メタバースでDJはじめました<前編>

Clusterというメタバースプラットフォームで2023年8月14日、バーチャルDJデビューしました!(PowPow!!)
始めたのは2023年7月のはじめでしたので、1か月半くらいでしょうか。
ひょっとすると皆さんのお役に立てるかもしれませんので、その顛末を記したいと思います。

あなたは誰?

そういうお前は誰やねん?と言われそうなので、Clusterのアバター名刺を貼ってみます。

おっと、X(旧Twitter)のアカウントは本名になっています!
てっきり、本名は隠しているものと思っていましたが、まあ、いいでしょう。
一応、アバターは「男性」という設定です。
ピースがちゃらいですが、中身は52歳のオジサンです。
普段はフツーの会社勤めしており、嫁あり、子なしです。
割と新しい物好きで、なんでも試すほうですが、「メタバース」という単語が、僕的には何となくイメージが悪く、なかなか手が出せませんでした。
そんな時に、ホリエモンと佐藤さんの動画を見て、「これからはメタバースがくるのでは?」と思い、メタバースについていろいろと調べるようになりました。
(佐藤さんはいろいろ過去にやらかしているっぽいのは後から知りました...)

DJはじめてどうなった?

先に結論から申しますと、「めちゃめちゃ楽しく、イベントは爆上がりした」と、本人は思い込んでいます。
2023年8月15日に「テスト」と称して予告なしで一回目を開催、8月16日は1時間前くらいに予告(Clusterのイベント欄とInstagram)をして二回目を開催しました。
2回目は界隈で有名なかたが参加してもらえたせいで、たくさんのかたに来ていただけました。
履歴の追い方が分からないのですが、二回のイベントでのべ105名のかたが参加してくださいました。
ほんとうにありがたい限りです。
また、参加者のかたもアバターで暴れまくっていただき、やっている自分もとても楽しむことができました。
参加者の皆さんがX(旧Twitter)でスクショを共有してくれて、これを見て参加されたかたもいるようです。
リンク先をご覧いただくと、たくさんスクショをアップしてくれています。

https://twitter.com/search?q=%23V%E7%B3%BB%E7%B8%9B%E3%82%8ADJ&src=typeahead_click

ハッシュタグは「#v系縛りDJ」で出てくると思います。
嫁さんが横で見ていたのですが、嫁さんのほうが大興奮でした。
僕もすごく楽しかったので、続けたいと思います。
第一回はイベント限界の4時間を回し、第二回は3時間くらいで終了しました。
イベントを進めるうちに、どんどんPCが重くなって、マウスがカクカクしだしました。
現在の環境はAPEX Legendsをやりたくて、2021年6月に購入した中古のXEONワークステーションで、なかなか渋いスペックです。
CPUタイプ:‎Xeon E5 1620
CPU速度:‎3.5 GHz
プロセッサ数:‎8
グラフィックアクセラレータ:‎NVIDIA GeForce GTX 1070
記事を書いているうちに、第三回も開催しました。
今回も多くのかたが参加して、盛り上げていただきました。
参加者の皆さん、ほんとにありがとうございます。

Clusterにはログインしたが、何をしていいかわからない

僕はもともと取扱説明書を作る仕事をしていましたが、説明書をよく読まずに使い始める癖があり、Clusterについても「何をすればいいんだろう」と途方に暮れてしまいました。
けど、そういう人も多いような気がします。
そんななか、「はてなブックマーク」でClusterを検索したところ、次の記事にたどり着きました。

なるほど、DJイベントなら音楽が好きな自分でも参加できると思い、僕もあっさりクラバーと化す訳です。

バーチャルDJのきっかけ

それからひと月ぐらい通ううちに、次の記事に出会います。

すごく丁寧に書かれており、「僕でもできるかも」という可能性を感じざるをえませんでした。
謎部えむさん、本当にありがとうございました。
ですが、なんだか音がこもってしまいます。
自分のPCでは大丈夫なのですが、サブアカウントで入ってみると、確かにこもっています。
Virtual DJの設定なのか、Bananaの設定なのか、ちょっと調べるしかなさそうです。

前編の終わりに

ちょっと長くなりそうなので、いったんここまでで投稿します。
僕も楽しいのですが、奥さんが非常に乗り気です。
新しい共通の趣味になりそうです。
メタバースがいいなと思ったのが、誰でもクリエイターになれるし、簡単にイベントを開催することができます。
懲り始めると、高いスペックのPCやVRゴーグルが欲しくなりますが、自分なりにメタバースライフを楽しみたいと思います。
ヴァーチャルDJを始めるにあり、僕がやったことは改めて書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?