見出し画像

「研ぐ」

包丁を研ぐ。

そこには、3つの楽しみがある。

1.Memories(過去)

「このナイフは、フランスへお供させて頂いた時に作ったなぁ。」
「これは、長女がパティシエ選手権で優勝した時に買ったものだ。」

それぞれに、自分や家族にまつわるちょっとした歴史がある。
刃を研ぐ度に、大切な思い出がよみがえる。

2.Mindfulness(現在)

ただ、研ぐことに意識を集中する。
全てを忘れ、目の前の砥石と包丁になりきる。
そして、己の心も磨き上げる。

悩みやストレスなど、瞬時にどこかへ消えてしまう。

3.Motivation(未来)

この切れ味なら、野菜がスパッと切れるぞ。
肉のスジも、チョイとなでるだけだ。

さぁ、どんな料理を作ろうか。
家族が驚く、あんな料理に挑戦してみよう。

これらの楽しみを、「研ぐ」ことは私に与えてくれる。

相手はただの鉄と石。
なんとありがたい、自然の恵み。
そして、それらを活かす、人の叡智。

いつまでも大切にしていきたい、私の好きな手入れの一つだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?