見出し画像

【正しい行動が生み出すもの。】

はるか以前の事、関西で、ある講演会が行われました。

当時、経営の神様と言われ、起業家や若き経営者に絶大な人気のあった、松下幸之助さんの講演です。
会場は何百人の参加者とその熱気で溢れていました。

松下さんは持論である”ダムの経営”に関して語り、
参加者も熱い思いで聞き入っていました。

講演は熱気と共に終わり、最後の質問タイムに入った時、
ある参加者がこんな質問をしました。

「松下社長はダムを作れとおっしゃるが、
どうすればそのダムをつくる事が出来るのか?
そのやり方が今ひとつ分からない。
具体的なダムのつくりかたを教えて欲しい・・」と。

これに対する、松下さんの答えはこうでした。
「祈る事ですな・・・」

会場からは失笑が漏れました。

「おいおい、結局、核心の部分は語らずかよ!
一番知りたい事は言わないままなんだ!」
それがほとんどの参加者の思うところでした。

が、そこである一人の若き経営者がすぐに会場を飛び出し、
会社に向かいました。
まだまだ小さな会社です。

会社に着くや否や彼は、社員を集め、こう言いました。
「今、松下幸之助先生の講演を聴いてきた。
松下先生は、良い会社を作るためには、祈る事が大事!とおっしゃった。

私達は祈っているだろうか?
お客さんの幸せ、会社の幸せ、商品の幸せ、そして自分の、家族の幸せ!
本当に心から祈っているだろうか?

まだまだ祈りが足りないと思う。
もう一度、根本から、みんなの幸せを見つめ直そうじゃ無いか?」

それから改めて全部を見直し、強化し、その会社はグングンと伸び、押しも押されもしない会社へと成長して行きました。

その若き経営者の名前は稲盛和夫。
そう、つい先日亡くなった、あの京セラを作った人です。

松下さんの発言を、真摯に受け止め、冗談と思わず、具体的な行動に移した。

その瞬間が、その日が無ければ、今の京セラの発展も、ひいてはJALの再建も無かったのではないでしょうか?

これが講演で手に入れたヒントを、具体的な行動に移すと言う事の意味です。

あなたは、こうした行動、取っていますか?
「自分には関係無い!」と捨て置いてはいませんか?

ヒントなんていくらでもある。
あなたの目の前に果てしなく転がっている!

それをつかまない限り、明日も未来も、そしてその先にある筈の成功だって手にははいりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?