見出し画像

まことみほ、Youtuberはじめます。Webサイトもできました。

こんにちは、「まことみほ」の「みほ」です。
あっという間に世界一周の旅Day3、マレーシア・クアラルンプールの朝です。
おとといの夜到着、優しすぎる友人にお世話になりまくって昨日は朝から晩まで素晴らしい方々をご紹介してもらいまくって、幸先の良すぎる始まり。
最初の国から、「ここに住みたい!」を連発しているまこは、まだ隣で爆睡中です。

ここでのことはまた書かせていただきますが、今回は別のお知らせです。
実は私たち、ひっそりとYouTubeでチャンネルを開設しました!!

出発の前日、6月1日から出発の日まで、あーくん、こと三嶋昭希人くんが泊まりがけで撮影と編集に来てくれて、番組第一弾を作ってくれました。
まだ20歳そこそこで、本業学生、恐るべし、です。

番組の名前は、「まことみほのWorldgram(ワールドグラム)」と言います。
世界で見聞きしてくることを堅苦しすぎずに記録し、表現したいと、結構真面目に考えています。

テレビ局を辞めた後にyoutubeチャンネルを開設することになるなんて思ってもみませんでしたが、あまりにも多くの方々にオススメされ、今をときめくBreakthrough company GOの社長、三浦崇宏くんにまで「ソーシャルユーチューバー的なの、いいじゃん!」と言われた時には、とりあえず挑戦してみようという気持ちになっていました。
youtubeのいいところは、登録して投稿しさえすれば誰でもYouTuberになれるところ。
これ以降は基本自分たちで撮影しなくてはならないので心配はありますが、今まで公に見せていた姿とはおそらく全然違う、いつもの私たち感満載なトーンで、世界で見つけたこと、感じたこと、面白い人、場所、出来事…などなど発信していきたいと思っているので、YouTubeフレンドリーな方は、ぜひいいねや登録いただけると嬉しいです。
何もないところからなので、まずは目標100人、目指したいと思います。

テレビの仕事でやっていたこととはまた違い、不慣れですが、徐々に上手になっていけたらと思います。
誰にも見てもらえないと寂しいので、毎回5分前後におさめるよう頑張るので、お時間くださーい!笑

そして、もう一つ。
Webサイトもできました!!


作ってくださったのは、KDDIコミュニケーションズの社長の山崎雅人さんと、神森勉さん。
世界一周の話をしたら、「友達としてできる範囲で手伝うよ!」と言って、あっという間に希望通りのサイトを実現してくださいました。
ご紹介いただいた磯尾さんと合わせて、心からありがとうございます。
実は6月2日、旅の出発日に合わせて公開してくださっていて、今も少しずつアップデートしています。
ぜひご贔屓にお願いします。

このnoteや様々なSNS、他メディアへの寄稿など、分散して発信することになりそうな中、「二人の旅の記録はどこでするの?どれを見たらベスト?」とよく言われていたので、このサイトは全概要がわかるプラットフォームのように使っていけたらと思っています。

そして、全てのページで使っているロゴは、学生時代に二人で日本縦断し、現在はカリグラファーとして飛ぶ鳥を落とす勢いの島野真希が書いてくれた文字を、KDDIチームがロゴにしてくださいました。

真希は今月、モダンカリグラフィーという初めての本を出版する予定。

出稿前後のいつもにも増して忙しい中だったのに快く引き受けて描いてくれた文字、大切にします。

あーくん、山崎さん、新森さん、磯尾さん、真希には感謝してもしきれず、今後もたくさん助けていただくつもりで、どうぞよろしくお願いいたします。

日々が濃すぎて楽しすぎて、どこまで撮影したりPC触ったり発信できるのだろう?という不安がないわけではないですが、可能な限り、発信しながら進んでいけたらと思っています。
ぜひ温かく見守っていただけたら嬉しいです!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
28
夫婦で仕事を辞めて、2019年6月から一年間世界一周してきます。 一度きりの人生、世界を味わい尽くしたい。 世界中の人、場所、取り組み、文化に触れて、日本にたくさんヒントを持って帰りたい。 Worldgramは、そんな僕らが恋した、世界の記録です。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。