見出し画像

【積み上げ】2.私のストレス度は以下ほどか?

■5つのストレスチェックの実施

今回はテキストにある、私自身のストレスチェックを行いました!

フリー素材_business_stress_check_paper

結論、かなり心が揺れた経験が過去にはありましたけど、現在はかなり良好でした。

私自身の個性として「繊細な部分」があるため、ある程度はネガティブな側面があるものの、かなりポジティブ人間に生まれ変われていることがわかりました。

実施したのは以下の5つです。

・ストレスチェック指標(15問の簡易なもの)
・ストレスマネージメント法(記事後半で実際にやった内容載せてます)
・思考傾向診断テスト(プラス思考/マイナス思考どちらが出やすいかがわかります)
・関係構築スキル診断テスト(人間関係に関する負担度と考え方がわかります)
・性格傾向診断テスト(心臓疾患にかかりやすい傾向かそうでないかがわかります)


以下では、実際に実施した物の中から、ストレスセルフマネージメント法で実際に私が回答したものを載せます!誰かの参考になれば幸いです。

■ストレスセルフマネージメント法の実施 2021/1/3

▼1.ストレスに対する理解を深めよう!

1-1.ストレスを感じた場面を思い起こしてみよう!
①その時どんな気分になりましたか?

死にたくなった

②健康なときに比べて、どんな体調の変化がありましたか?

頭にモヤがかかり、何も考えたくない。体を動かすのが極端にめんどくさくなった

1-2.ストレスを感じた時の行動を思い出してみよう!
①ストレスを感じたとき、何か行動を起こしましたか? Yes/No

Yes

②Yes→具体的にどんな行動を起こしましたか?

布団に引きこもり、ケータイで無為にYoutubeを見たり、スマホゲームをしたり。

③No→行動を起こさなかった理由はなんですか?

1-3.その結果どうなりましたか

よりやる気がなくなり、とにかくしんどくなった。



▼2.あなたのストレス解消法を確立するために

①あなたが心癒される身近で簡単に行ける場所はどこですか?

温泉、岩盤浴、カフェ

②あなたは何をしている時に心が癒されますか?

・温泉につかっているとき。
・恋人と会話をしているとき。
・赤ちゃんや犬猫のかわいい動画を見ているとき(もしくは直接触れ合っているとき)
・瞑想やジャーナリングをしているとき​

③あなたの普段の生活の中で心が休まる時間とはどんな時間ですか?


上記に加え、散歩をしているとき(音楽を聞いたりラジオを聴きながら)。

④あなたの簡単にできる好きなことはなんですか?

散歩、読書、瞑想、プチ筋トレ、人との会話(ワクワクする話やおもろい話が好き)

⑤誰といるときに心が安らぎますか?

恋人、信頼する仕事仲間、友人


■次回以降の学習

次回からは「心理学の歴史(理論の成り立ちや有名人たち)」を中心に学習していきます。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?