見出し画像

早起きは三文の得と言うけれど、、な詩

習慣 山口勲
 
なかなか寝ない息子を相談するノートに
保育士さんが三倍の長さの返事をくれた
 
体力がついてきたと記されていて
知らなかった成長に喜べたのは
 
九時前に寝かすために朝型へ変えた妻の
起きるつらさが僕の身体まで届かないせい
 
息子とおなじ時間に三人で寝てしまい
朝四時 ひとり洗濯機をまわした
 
泣きかけた息子がすぐに静かになり
寝室に戻るとふたたびくっついている二人
 
自分が起きたことすら気づかずに居間に訪れる
夜明けの妻にジンジャーチャイをいれよう
 
僕にも僕の知らない体力があるのだろうかと
夫婦の弁当を詰めるときは考えない

この記事が参加している募集

#育児日記

50,453件