でも

「あっ、でも死亡率は1/10ぐらいみたいですよ〜」 「でも」の正しい使い方

「徳田さん、今週末からK2(8,611 m)行くんですよね〜、でもあそこめっちゃ死ぬんじゃないですか?」(自分)

「登頂率は1/3ぐらい。あっ「でも」死亡率は1/10ぐらいみたいですよ〜」(徳田さん)

自分思わず爆笑🤣

「そっかそっか確かに 1/3じゃなく1/10ってことは10人中、9人は生きてられるってことですね!!そりゃあ確かに「でも」ですねえ〜」(自分)

「そうなんです、そうなんです(笑)」(徳田さん)

1/10の死亡率に続く接続詞に「さらに」や「しかも」を使わず、「でも」もポジティブに使いこなす徳田さん、週末からK2 (8,611 m) へ!!

やっぱり冒険者は、日々の言葉の接続詞すら違う(笑)!



自己紹介<星野 誠 Makoto Hoshino>
(株)誠/銀河ヒッチハイカーズ代表。ほぼ思いつきで書き込んだ「人生のやったら面白そうリスト」に従い、前後関係無視、人間関係グダグダにしてでも突き進む“盲進”男。アイアンマンマラソン、宅建20日間合格、ゴビ砂漠250キロ…どれも未経験で無謀だが、結局達成。2017年5月のエベレスト登頂は、予定の2年前倒しに加え7サミット制覇のオマケつき。自称「有言実行男」はいま、復活させた宇宙旅行社の代表として「いまできる人類最高地点に足跡を残すこと」を宣言し、宇宙産業での火星オリンポス山制覇を目指す。1男3女のパパ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?