見出し画像

ふらっと街づくりに参加できる場

ふくしとぼうさい日記441日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

今日午前中は、逗子市議会の議会全員協議会の出席と、今後のための準備を行いました。
会派としては、市政クラブという会派に入らせていただき、先輩議員のお二方と、同期のお一人と一緒に4人会派で活動をさせていただくこととなりました。

午後には早速に、街の課題について調べまわってみました。
まだ十分な整理ができていないのですが、6月の議会での初めての一般質問に向けて、この街のためにまずできることを準備してみたいと思います。

夜は、所属している「ずし30‘sプロジェクト」の定例会でした。
2カ月に1回の開催ですが、今日は新しい方も含め、8名の参加で、様々な意見交換をしました。
毎月行っている「夜回りランニング&ウォーキング」のこと。

画像1

毎年ゴールデンウイークで行われている「逗子海岸映画祭」とコラボした「ゴールデンウイークの早朝ビーチクリーン」のこと。

画像2


毎年行われている「田超川一斉清掃」での活動のこと。

画像3

その他、防災イベントの立案や、近況などを楽しく話し合いました。

何も構えずにふらっと街づくりに参加できる場、それが「ずし30‘sプロジェクト」の良いところです。
いつ来ても、来なくても、全然大丈夫なゆるいチームなので、もう10年も活動が続いているのかもしれません。

しかもふらっと参加するだけでも、けっこう多様な活動にかかわれます。

今日だけでも、防犯、防災、環境、経済活性と、多様な話し合いになっています。

また多くの方が参加することで多様な意見が生まれ、多様なネットワークが形成されていくのも、活動の面白い所です。

なんか楽しそうだから行ってみたら街のお役に立っていた。

そんな自然な場を作っているのは、リーダーの田中みのりさんの飾らないオープンなスタンスがあってこそだと常々思っています。

そしてこの場があったから、自分も街づくりにどんどん入り込むことができたのだと思います。
改めて、すごく良い場だなぁと感謝した夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?