クリーンデイ
ふくしとぼうさい日記452日目。
日々の活動から、地域の課題解決にチャレンジしています。
私の住むグリーンヒルという団地では、毎月1回「クリーンデイ」があります。
坂の上にある団地で、自治会が中心となり、坂の下のバス通りから坂の上のバス通りまで、住民がエリアごとに分担し、掃除をする活動です。
グリーンヒルには、所属しているボランティアグループ美化推進の会があり、草刈や枝木の剪定などはそちらのグループでやっており、クリーンデーは道路清掃が主な活動です。
私も今まで日曜日の朝に予定が入っていたことが多かったため、クリーンデーには久しぶりに参加させていただきました。
かなり広い範囲なのですが、8:00から始まり、作業としては約30分、残りは片付けで9:00に終了する活動となります。
今日は、父と一緒に7:00から道具の準備を行い、自治会役員の方と7:30ごろに合流し、皆さんが作業をしやすいように、道具を各所に運ぶところからスタートしました。
坂の上から下まで何往復かし、皆さんの道具を運んだり、片付けを手伝ったりなど、気持ちよい汗をかきました。
先月引っ越してこられたという方が始めてご参加されたとのことで、少しお話をできました。若い人も高齢の方も参加し、総勢約40名は参加していたと思います。
約30分の作業と片付けで、かなりきれいになりました。
自分たちの住む場所の、皆で使っているところを共同できれいにする活動は、もう何十年も続けられています。
当たり前に行われている活動ですが、かけがえのない活動と思います。
地域における住みよい環境は、市民も行政も含め、みんなで協力して作っていくこと。
当たり前のようですが、きちんと連携して行われているこの地域が大好きです。