見出し画像

池子クリーン大作戦

ふくしとぼうさい日記~チャレンジ編42日目~計408日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

今日午後、急遽ですが、逗子市池子地域のクリーン大作戦を行ってきました。
先週土曜日に、逗子市の東逗子駅の周りのゴミがひどい状況なので、有志でゴミ拾いをして、28袋のゴミと粗大ごみを回収しました。
そこでわかったのが、草が生える前にゴミ拾いをしないと、ゴミが拾えないということ。
そして、逗子市池子にある、京浜急行神武寺駅の脇も結構ゴミがあることから、急ですがやりましょうか?と仲間と話し合い、本日午後に行うこととなりました。

急な企画にも関わらず、12名の方が集まってくれました。

最初に京急神武寺駅の周辺を清掃していきます。

駅前と、一つ目の駐輪場はそんなでもなかったのですが、二つ目の駐輪場の脇のゴミが予想以上にすごい状況でした。初期のプレイステーションが見つかったり、おそらく20年間は手つかずだったのかと想定されます。想定より時間もかかり、かなりの量のゴミが回収できました。



そのあとは、逗子市の第一運動公園に移動し、一度ゴミを置いたあと、運動公園のゴミの回収に向かいます。


一見きれいになっているように見える公園では、藪の中にはゴミが沢山あったり、流れている小川の中にもゴミがありました。

集めに集めたゴミは、26袋分と、粗大ごみとなりました。

酷かった東逗子で28袋でしたが、神武寺駅と運動公園で26袋でるとは思っていませんでした。定期的にこの2つの駅と公園のゴミ拾いを行うことが必要と感じました。

子どもたちからは、「次は逗子駅をやりたいね♪」と前向きな一言。
しっかりと、街を守る意識が育っています。

街がきれいなことは、気持ち良いことですね。
定期的にきちんと企画していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?