見出し画像

予算特別委員会

ふくしとぼうさい日記782日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

現在令和5年逗子市議会第1回定例会の会期中です。
今回の議会では、ボリュームの大きな議題が2つあり、ひとつは逗子市の大きな方針を決める逗子市総合計画の一部改訂とその中期実施計画の策定、もうひとつは令和5年度の逗子市の予算審議です。

先日より予算特別委員会が組織され、膨大な資料を読み込み、質問を重ねて審議をしました。


新たな事業も多く企画され、細かいチェックを総務常任委員会と教育民生常任員会に分かれ2日間において検討し、今日は予算特別委員会の最終日となりました。
私は総務常任委員会に所属しているので、福祉・教育以外の項目の審議に入り、たくさん質問し、チェックをしてきました。

今日は総括質疑という、計2日間の専門委員会に分かれての質疑を経ての最終質疑で、計4つの事業に関しての質疑をしました。
昨年の4月から逗子市議会議員になり、一般質問で質問してきた内容が予算に反映されているか、今後の市政の方向性に反映されているかチェックし、おおむね反映されており、ホッとしています。

一方、提案をしたり、改善のお願いをしてきた事が据え置きされている点もあり、今後も随時チェックをしていく予定です。

予算の最終議決は明後日となりますが、まずは一段落して、最終日に臨みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?