見出し画像

総務常任委員会

ふくしとぼうさい日記652日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

市議会では、様々な案件を専門性をもって検討するために2つの常任委員会が設けられ、議案が委員会に付託され、審査・検討を経て、本会議で議決する仕組みになっています。
常任委員会は、教育民生常任委員会と総務常任委員会に分かれており、私は総務常任委員会に入り、求められた内容を審議しています。

本日は逗子市議会令和4年定例会総務常任委員会でした。


内容としては
議案
・逗子市個人情報の保護に関する条例の制定について
・逗子市総合計画策定条例及び逗子市まちづくり条例の一部改正について
・逗子市職員の定年等に関する条例の一部改正について
・地方公務員法の一部を会背うする法律の施行に伴う関係条例の整備について
・逗子市職員給与条例及び逗子市一般職の任期付き職員の採用等に関する条例の一部改正について
・令和4年度逗子市一般会計補正予算第7号総務常任委員会付託部分について
・令和4年度逗子市下水道事業会計補正予算第二号について
陳情
・最低賃金の改善と中小企業支援の拡充を求める意見書の採択を求める陳情
議案7件陳情1件の審査を行いました。

しっかり資料を熟読し、検証し、質問も行い、私は議案7件を承認、陳情1件了承としました。
議案は全会一致で了承、陳情は了承少数のため不了承とされました。
議案は来週に行われる本会議で採決されます。

次は一般質問に向け調査研究に励みます。
私の一般質問は11月17日木曜日11時からを予定しています。
街の課題解決のための責務をしっかりと果たします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?