見出し画像

声を形にする

ふくしとぼうさい日記438日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

冬に戻ってしまったかのような雨の1日でした。
運営しているNPO法人で行っている健康づくりプログラムにちょっとお顔を出したり、色々な方と打合せをする1日でした。
午後の健康麻雀は雨の中たくさんの方がお越しになられておりました。

皆さんお元気であられることが、こちらも元気をいただきます。

数日前から、時間を見つけては、選挙前に行った「ミニ集会」で出た様々なご意見のまとめ作業をコツコツ行っています。
1月からスタートし、3月15日までで、計100回の「ミニ集会」を様々な方と行わさせていただきました。
当時の後援会事務所で、ミニ集会で書いたメモを壁に貼って、目標の100回達成まで頑張っていました。

100回分のまとめメモ

高齢者福祉、障がい者福祉、医療、介護予防、防災、観光、環境、交通、防犯、地域活性化、若者、子ども、女性、学童保育、保育園、教育、学校、公共施設、選挙制度、アート、ファッション、それぞれの地域、ボランティア活動、市民活動、空き家などなど、様々な話し合いを行い、現在の課題をそれぞれの方からお伺いしてきました。
現在約20回分ほどまとめができていますが、なかなか時間がかかる作業で、あと80回分もじっくり着手していきます。

前職の社会福祉協議会での仕事でも、様々な声を形にしていく仕事をしていましたが、色々な壁があり、悩みも多くありました。
今、少し立場がかわりましたが、いただいたお声を形にしていくことは変わらずに活動の基本となっています。そしてより一層、形にしていくことを追求していく、そのために私ができることを精一杯やっていこうと決意しています。

100回の集会で出た課題は膨大です。
20回だけまとめても相当な数となります。
ひとつひとつを丁寧に分析し、基礎的な調査と、対策の提案を作って、形にしていく作業は膨大ですがやりがいがあります。

声を形にしていく作業。
日々コツコツとひとつひとつを進めていきます。

新たに皆さんからお声を聞く場も作っていきたいです。
よろしければ、ぜひお声をお寄せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?