一般質問準備中
ふくしとぼうさい日記980日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。
令和5年逗子市議会第3回定例会が明日で最終日となります。
昨日から本会議が行われ、先輩・同僚議員の一般質問が始まっています。
今回の一般質問は、全16名の議員のうち、議長と副議長を除く14名全員が一般質問を行います。
一般質問とは、定例会において、議員が市の施策の状況や方針などについて、報告、説明を求めたり質問することをいい、逗子市議会では議員1人に対して1時間の時間が与えられます。
私は全体の9番目となり、明日10時からの本会議開会後すぐの質問となりました。
今回の質問内容は以下4点を予定しています。
認知症の人にやさしい地域づくりについて
認知症基本法が成立した。理解・社会参加機会促進、相談・情報提供の拡充、行方不明者対策強化などを図れないか。
風水害時の対応について
現在市の計画では、児童生徒が学校にいる時に風水害がひどくなった際には。レベル4が出ないと帰宅・引き取りをしないこととなっている。帰宅判断を早められないか。避難所となる体育館の猛暑の中の空調を整備できないか。
体験学習施設スマイルについて
令和7年度からの指定管理に向け、多世代・学校に行かない選択肢をした子どもたちの利用や。逗子市施設予約システムの導入ができないか。
医療情報提供について
次世代医療基盤法に基づいた逗子市市民の医療情報の提供で、全国で2市しか提供していなく、110名の方が提供拒否し、市でも十分な活用がされていない。再考ができないか。
このようになります。
ぎりぎりまで原稿をチェックして本番に臨みます。
インターネット中継もありますので、よろしければご覧ください。
https://smart.discussvision.net/smart/tenant/zushi/WebView/rd/council_1.html
少しでも街の課題解決になるように、明日1時間精一杯任を務めます。
応援いただけたら幸いです。