見出し画像

ひまわりスタート 子ども達による公園再生 その22

ふくしとぼうさい日記823日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

私の住むグリーンヒルという団地で、雑草であふれていたフラワー公園という公園を子どもたちの手で再生・維持するプロジェクト「フラワーホリホリ」(子どもたちが命名)が昨年の7月から始まっています。
毎週月曜日16:30に集まり、子ども達中心で公園づくりを続けています。

今日もたくさんの子ども達が集まりました。


今日は、先日お花を収穫した花壇に、地域の高齢の方が用意してくださった「ひまわり」の苗を植える作業を行いました。

そのひまわりは、昨年の夏に育って収穫したひまわりの種で、地域の高齢の方が大切にとっていてくださり、子どもたちのために、4月中旬から苗づくりをしてくださっていました。

今日はまず土の掘り起こしをスコップで。
子どもたち、どんどん掘り起こしていきます。

すぐに掘り起こし終わり、肥料を入れてひまわりを植えていきます。

15あった苗が子どもたちによって植えられました。
すごく楽しそうな子どもたち。
これから夏に向けて、花壇づくりも楽しくなりそうです。

畑も次に植えたいものを子どもたちで決めて、きゅうりとトマトを植えたいとのことです。

フラワー公園の名前の通り、たくさんのお花が子ども達によって作られた場所になりました。

今度はさらにお花を増やしたり、次の野菜チャレンジを考えたり、楽しい子ども達の活動は続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?