見出し画像

地球はつながっている

ふくしとぼうさい日記~チャレンジ編41日目~計407日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

今日午後は、環境をメインとしたイベント「ずしグリーンライフフェス」の実行委員会に参加してきました。従来は「逗子環境フェスティバル」という名前のイベントでしたが、名前及び内容もリニューアルし実施するとのことで、2月から委員として参加しています。

今日はイベントの根幹の部分の話、具体的な内容についても話をしていきました。地球の温暖化がもたらす様々なこと、そしてこれからやらなければならないことに向けての意識啓発がイベントの目的です。
今までにない新しい環境そしてグリーンライフへのアプローチができそうです。

皆さんと話をしながら、ウクライナへのロシア軍の侵攻が地球に与える影響はどの程度のものなのか…とわからないながら考えてしまいました。
今日の報道で、ウクライナの原子力発電所が攻撃されたとのことです。
東日本大震災での福島での現状をずっと見てきて、今も応援している中、このニュースは私にとってとてもショッキングでした。
放射能が環境に与える影響は十分わかっているはずなのに…。
正直、大きな憤りを感じます。

一方、昨日、とある方のSNSの投稿で、ロシアの中にも戦争を反対している人が多くいて、その人たちとも手を結んで戦争を止めるべき、というお話がありました。
はっと思いました。
今回のことで、悲しい思いや辛い思いをしているのはロシアの国民も一緒だと推測されます。
気づかずうちに思ってしまっているこういう意識の分断が、争いの火種になるのですね。

様々なことがつながって、人の暮らしと環境がリンクしています。

遠いところで起こっていることも、同じ地球であることで、他人事ではないと感じます。
一番は戦争が一刻も早く終わることです。
同じ地球なので私達にもできることがあると考えます。

まずは自分のできることから取り組んでみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?