本会議3日目と一般質問最終準備
ふくしとぼうさい日記664日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。
今日は令和4年逗子市議会第4回定例会本会議3日目でした。
今日は先輩・同僚議員の一般質問の日で、午前中に2人、午後に3人の議員の一般質問の1日でした。
様々な課題について市長並びに教育長に質問があり、1年目の新人議員としてすべての内容がそのまま学びになります。
一般質問とは、定例会において、議員が市の施策の状況や方針などについて、報告、説明を求めたり質問することをいい、あらかじめこういう質問をしますと通告し、議員1人につき60分以内の持ち時間が与えられて、その中で質問と答弁を行うものです。
私の一般質問は、明日17日木曜日の11時ごろからの一般質問を予定しています。
質問内容は
1,重層的支援体制の整備について
2、健康寿命を延ばしてみんなで元気な高齢者を目指す取り組みについて
3、防災教育の推進について
4、市立小中学校における感染症対応について
の4項目を市長並びに教育長に質問する予定です。
帰ってきて家族の介護がひと段落氏、今、質問準備の最後の仕上げにかかっています。
今回取り上げた課題は、
・前職時代から大きな課題と考えていた地域福祉推進の根幹にかかわる課題
・NPO法人を作り健康づくりを進めてきた上でも感じている課題
・約11年取り組んできた防災教育の取り組みから見えてきていた地域課題
・新型コロナウイルス感染拡大で大変な学校現場の課題
・普段の活動でお寄せいただいた地域課題
これをミックスさせて質問を組み立てています。
命と生活を守る街づくり、そして福祉のまちづくりのため、少しでも課題解決ができるように明日全力で取り組みます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?