見出し画像

早期風水害等避難所

ふくしとぼうさい日記569日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

台風8号が関東地方を直撃し、朝から対応する1日でした。

逗子市では、台風など事前にわかる災害時に、早期風水害等避難所を市役所が設置運営します。

沼間小学校地区避難所運営委員会という活動をしており、そこでは大災害時に避難所を作る役割がありますが、早期風水害避難所については設置運営のお手伝いをすることになっています。

11時ごろに市役所から早期風水害避難所の設置について連絡があり、お昼から設営と運営のお手伝いに入りました。
市役所職員4名の方と、避難所運営委員会2名での体制となりました。

沼間小学校体育館に、1階に受付を、2階の体育館に避難スペースを、1階奥に体調が悪い方のためのスペースを設置し、13時から開設し、20時まで7時間運営しました。


幸いあまりひどくはならず、避難される方も数名でしたが、市役所担当と連携して、早期風水害避難所を運営できました。

無事に台風が過ぎ去り、20時で閉所となり、ほっとしました。

皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか。
被害が少ないことを、心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?