見出し画像

初当選議員研修会

ふくしとぼうさい日記483日目。

昨日と今日の2日間、今回の逗子市議会議員選挙で初当選した議員5名が集まり、初当選議員研修会が開かれました。

昨日は1日各所管からのレクチャーで
・地域自治システムについて
・企業誘致・起業促進について
・令和4年度予算、令和2年度決算について
・逗子市まちづくり条例、景観条例、良好な都市環境をつくる条例について
・議会運営について
を学び、質問し、理解と課題を考えました。

今日は1日市内の施設見学で
・浄水管理センター
・消防本部
・療育教育総合センター
・高齢者センター
・環境クリーンセンター
・体験学習施設スマイル
・逗子アリーナ
・市民交流センター
・文化プラザホール
・図書館
と市内の各施設を回り、レクチャーを受け、理解と課題を考えました。

日々研鑽。
この一言につきると思います。
逗子市に長く関わりながら初めて知ることも多く、そして知ることから「ん?これってどうなのかな?」と疑問を持ち、調べていくことが始まります。

皆さんの「ふだんのくらしのしあわせ」のため、今自分ができることは何なのか、この2日間も多くのことを考えました。

情報量がすごく多く、頭の処理が追い付いていきませんが、しっかり整理して、しっかりと取り組んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?