見出し画像

トマト・ヘチマレスキュー 子ども達による公園再生 その2

ふくしとぼうさい日記907日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

私の住むグリーンヒルという団地で、雑草であふれていたフラワー公園という公園を子どもたちの手で再生・維持するプロジェクト「フラワーホリホリ」(子どもたちが命名)が昨年の7月から始まっています。
毎週月曜日16:30に集まり、子ども達中心で公園づくりを続けています。

現在畑では、トマト、ジャガイモ、カボチャ、オクラ、ヘチマを育てています。

トマトが実をつけ、重さに耐えきれず、地面に倒れてしまっていました。

ヘチマもだいぶ伸びており、棚を作る必要が出てきました。

今日はトマトレスキューからスタート。

細い竹を支柱にして、トマトの茎を括り付けていきます。
どんどん括り付け、あっという間にレスキュー完了でした。

次はヘチマの棚づくり。
竹を支柱にして、テープで固定し、簡単ですが棚を作りました。


最後はちょっと多めに水を撒いて、今日の作業は終了です。

子ども達は今日も本当に楽しそうでした。
最後に今日も集合写真を撮って終了しました。

今日も素敵な活動となりました。

フラワー公園の名前の通り、たくさんのお花が子ども達によって作られた場所になりました。

来週は、もうひとつの花壇の開墾と、白菜・ブロッコリーなどの種の収穫を考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?