見出し画像

ホタルと月食とランニング

ふくしとぼうさい日記125日目。
日々の活動であったことから、思ったことを綴っています。

今日夜は、逗子30‘sプロジェクトで実施する防犯パトロール+ランニングイベント「夜回りランニング」でした。毎月最終水曜日の20:00から行っています。
「夜回りランニング」については、以前のnoteでもまとめていますので、よろしければご覧ください。

ハプニングからはじまったランニング|服部誠 #note https://note.com/makotohattori/n/ncbdf33062f76

今日は逗子市池子方面のパトロールとあわせて、池子地区でホタルが飛ぶスポットを探しに行く夜のツアーとして実施しました。

20:00に京浜急行神武寺駅に集合。
パトロールグッズを着て、いざ出発。
今日のメンバーは7名でした。
今日のランリーダーの案内により、池子方面を探索していきます。
皆既月食の時間20:00~21:30のオンタイムでしたがあいにくの曇り空。月食をチラチラと探しながら、走っていきます。


池子エリアの奥に特別養護老人ホーム逗子ホームせせらぎがあります。
手前の駐車場脇の小川に、確かにいました「ホタル」。

数はそんなに多くはなかったですが、5~6匹程度かと思われるホタルが飛ぶ姿は、とても幻想的でした。
手にとまってくれないかな~と思って手を出していましたが、止まってはくれず、かわりに蚊に刺されました(笑)
逗子でホタルが飛ぶ場所としては、沼間2丁目エリアと久木エリアの2か所と思っていましたが、池子でも群生しているのを初めて知ることができ、びっくりしました。

パトロールは、特に異常なし。
途中で、1年3か月前に土砂崩落事故が起こった現場で、今日もお参りとお花のお供えもできました。

楽しく走り、いい汗をかき、たくさん笑いました。

この活動が大好きです。

厚い雲に覆われ、月食は見えずじまいかと思いきや、帰りに皆で寄ったコンビニと住宅の隙間から、ぼんやりとですが、月食が見えました。

写真はうまく撮れませんでしたが。
何十年か一度の月食、本当にラッキーです。

ホタルと月食とパトロールランニング。
気さくな仲間と、不思議な楽しい取り合わせ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?