見出し画像

本会議2日目

ふくしとぼうさい日記663日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

今日は令和4年逗子市議会第4回定例会本会議2日目でした。


10月31日から始まった定例会も、多くの議案検討を常任委員会などで検討し、今日はその総括決議の日となりました。

今日議案となったのは
・逗子市個人情報の保護に関する条例の制定について
・逗子市総合計画策定条例及び逗子市まちづくり条例の一部改正について
・逗子市職員の定年等に関する条例の一部改正について
・地方公務員法の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の整備について
・逗子市職員給与条例及び逗子市一般職の任期付き職員の採用等に関する条例の一部改正について
・逗子市小児の医療費の助成に関する条例の一部改正について
・令和4年度逗子市一般会計補正予算(第7号)
・令和4年度逗子市国民県央保険事業特別会計補正予算(第2号)
・令和4年度逗子市後期高齢者医療事業特別会計補正予算(第1号)
・令和4年度逗子市介護保険事業特別会計補正予算(第1号)
・令和4年度逗子市下水道事業会計補正予算(第1号)
・令和3年度逗子市一般会計歳入歳出決算の認定について
・令和3年度逗子市国民健康保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について
・令和3年度逗子市後期高齢者医療事業特別会計歳入歳出決算の認定について
・令和3年度逗子市介護保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について
・令和3年度逗子市下水道事業会計決算の認定について
といった議案でした。

この中で
・逗子市小児の医療費の助成に関する条例の一部改正について
は、行政からの提案は、中学生まで所得制限をなくして無料化、高校生までは所得制限を設け無料化であったのに対して、この度委員会提案で高校生までの所得制限をなくして完全無料化にする案が提出され、その採決となりました。

私は、上記のすべての議案が妥当と判断し、賛成し、すべての議案が採決されました。

その後4名の議員の一般質問があり、本日の本会議は閉会となりました。

明日は5人の議員の一般質問、明後日は4人の議員の一般質問となります。

私は、明後日17日木曜日の11時ごろからの一般質問を予定しています。
質問内容は
1,重層的支援体制の整備について
2、健康寿命を延ばしてみんなで元気な高齢者を目指す取り組みについて
3、防災教育の推進について
4、市立小中学校における感染症対応について
の4項目を市長並びに教育長に質問する予定です。

現在質問準備の最後の仕上げにかかっています。

皆さんからいただいた困りごとや課題のお声を質問という形にして、少しでも課題解決ができるように全力で取り組みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?