見出し画像

街を知る夜回りランニング

ふくしとぼうさい日記307日目。
日々の活動であったことから思ったことを綴っています。

11月末になり、だんだんと寒くなってきています。
今日は、月に1回行っている逗子30sプロジェクト「夜回りランニング」の日。

この活動については、以前のnoteでもまとめていますので、よろしければご覧ください。

久しぶりの夜回りランニング|服部誠 #note https://note.com/makotohattori/n/n164c691fd5c3

少し肌寒い中、逗子市の小坪地区を7名でパトロールしてきました。

まずは19:30にJR逗子駅に集合し、逗子市小坪の集合拠点を目指します。

小坪地区は逗子の鎌倉に面しているエリアで、リゾートエリアの逗子マリーナエリアや、昔ながらの漁港や住宅地が並ぶエリア、そして団地のエリアがある、逗子の顔のひとつでもあるエリアです。

約2㎞走って到着したのは小坪の「自由人処」という小坪の有名店です。

ここから3人が合流され、ここのオーナーの草柳さんを中心に、小坪エリアをパトロールしていきます。

まず赴いたのは、披露山という住宅地に向かうための激坂。
かなりの坂なので、走ることはやめてメンバーの皆さんと歩いて山の上に向かいます。

アップダウンのある住宅地をぐるっとパトロールし、その後漁港に下りていきます。

昔ながらの細い生活道路をくねくねと下っていき、階段が100段以上ある小坪の総鎮守の天照大神社というところに来ました。

参加者の方から、この神社についての様々なこと、小坪の歴史、小坪の神社仏閣の興味深い話を伺い、神社にお参りしてきました。

その後は、港に到着のちリゾートエリアの小坪マリーナをぐるぐるとパトロールしてきました。

逗子マリーナには久しぶりに行きましたが、ホテルなどがリニューアルされていて、びっくりしました。

自由人処に戻り、小坪のメンバーの方々とお別れし、逗子駅まで戻って終了。
合計約7㎞のパトロールランニングとなりました。

この取り組みを続けて、約10年となります。

今日は、小坪の様々なことをはじめて知った貴重な時間でした。
お話を聞き、もっと小坪を知ってみたいと思いました。

コロナで中止になったりはしましたが、継続して夜回りランニングが実施できていて、とても嬉しいです。
それぞれのエリアの知らないことを知ることができる、街をパトロールしながら街を知ることができるのが夜回りランニングのひとつの楽しみで、続けてこれたひとつの要因かなと感じます、

そして、最近忙しくてなかなか走ることができていませんでしたが、久しぶりに走るきっかけとなりました。

今日、小坪の皆さんとお話をしている中で、小坪の寺社仏閣を走って回って知るツアーも面白いかも、とアイデアが出てきました。
また街を知る面白い企画ができたらと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?