見出し画像

活動通信つくりました

ふくしとぼうさい日記539日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

4月から市議会議員となり、先日、3ヶ月の活動をまとめた「活動通信 福祉と防災」を作りました。

逗子市議会基本条例には

(議員活動の原則)
第5条 議員活動は、次に掲げる原則に基づかなければならない。
(1) 議会が言論の場であること及び合議制の機関であることを認識し、議員間の自由な討議(以下「議員間討議」という。)を重んじること。
(2) 日常の調査及び研修活動を通じて、政策立案能力の向上に努め、積極的に議員提案権の活用を図ること。
(3) 市民の多様な意見を的確に把握することに努め、市民全体としての福祉の向上を目指すこと。
(4) 議会活動の結果について、市民に対する説明責任を果たすこと。

この(4)にある市民への説明責任というのがあり、日々の活動報告はこのnoteで毎日行っていますが、しっかりと報告したく、毎回議会定例会が終わる度に「活動通信」を作ろうと考え、実践してみました。

ホームページやSNSにも載せていますが、できる範囲で配ろうと、朝早い時間や午前中を中心に配布をはじめました。

ここ数日で結構歩きました。

今のところ合計したら28㎞になっていました。
お知り合いの方にも結構会い、立ち話も弾みます。
日焼けも結構してしまい、だいぶ黒くなってきました。

市内全戸のポスティングは、費用の関係からなかなかできませんが、できる範囲でお配りしたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?