見出し画像

逗子葉山高校の皆さんありがとう!東逗子クリーン大作戦

ふくしとぼうさい日記867日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

私が育った東逗子という駅と周辺の掃除を、不定期ですが年に数回、もう10年以上行っています。
前回3月に仲間と行い、多くのゴミを取り、きれいにしました。

今回初めて、地元の逗子葉山高等学校の皆さんにご協力をいただき、本日3カ月ぶりに東逗子クリーン大作戦を行いました。

16時に東逗子駅に集まったのは、17名の生徒の皆さん、6人の先生、地域の仲間1名、合計24名の皆さんでした。
クリーン作戦は、駅の構内からスタート。
もちろんJR東逗子駅には許可を取っての活動です。

3チームにわかれ、いつもゴミが多く捨てられているポイントを3か所ゴミ拾いをしてもらいました。
駅の中だけでも、かなりの量のゴミが拾えました。

次に、駅裏に移動し、駅裏のゴミを端から端まできれいに取っていただきました。


いつもは少人数で行っているので時間がかかりますが、これだけの人数がいると、本当に早く活動が終わりました。

駅隣の広場に移動し、取れたごみを分別します。

まとめると、このぐらいのゴミの量となりました。

逗子葉山高等学校の皆さん、本当にありがとうございました。
引き続きご協力いただけるとのことで、次回は9月ごろに実施をしたく、調整をしたいと思います。

きれいな街は気持ちがよいです。
街のゴミが、川に入り、海まで流れ、海洋ゴミが増えていきます。
環境保護と住みやすい街づくり、地道ですが引き続き頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?