ホタルパトロール
ふくしとぼうさい日記489日目。
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。
約10年前から、逗子30‘sプロジェクトという団体で、夜回りランニングという取組をしています。
ランニングをしながら防犯パトロールをするというもので、逗子警察署とも連携し、毎月最終水曜日の20時から、逗子市内を運動しながらパトロールをしています。
数年前からウォーキングも入れ、ラン&ウォークとして実施しています。
地元の東逗子では、この時期にホタルが飛びます。
地域の方々の環境整備やホタルにやさしい街灯などの整備により、ホタルが生息する環境となっています。
今日は、このホタルの生息地をめぐるラン&ウォークとして、20時から東逗子駅集合でまわってきました。
今日回ったメンバーは計5名。
ホタルスポットでホタルを見ながらゆっくりと回ってきました。
飛んでいる場所は広範囲ですが、もう時期が終わりの時期だったみたいで、見れたのは約20匹程度でしたが、素敵なホタルツアーとなりました。
ご近所の迷惑にならないように静かにパトロールしてきました。
このような場所が身近にあることが知らなかったという、参加の方もおられました。
私が中学生の時には、まだ川に汚れた水が流されており、泡だらけの場所があるなど、あまり良い印象ではありませんでした。
長年かけてきれいにしてきた地域の皆さん、そしてホタルにやさしい環境が維持されていることが、何よりも嬉しく、ありがたいことです。
地元の隠れた名所がいっぱいあります。
夜回りラン&ウォークは、そんな場所もご案内している、パトロールと運動をかけあわせた取り組みです。