見出し画像

総務常任委員会

ふくしとぼうさい日記595日目
日々の活動から、街の課題解決のチャレンジをしています。

今日は、逗子市議会の総務常任委員会が開かれ、4つの議案、1つの陳情の審査を行いました。

今日審議した内容は
・動産の取得について(消防車両の取得)
・逗子市職員の育児休業等に関する条例の一部改正について
・逗子市の良好な都市環境をつくる条例及び逗子市景観条例の一部改正について
・令和4年度逗子市一般会計補正予算(第4号)中総務常任委員会付託部分
 新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金
 みんなで乗り越える新型コロナウイルス感染症対策基金繰入金
 地域活動センター運営事業
 コミュニティセンター維持管理事業
 家庭系ごみ排出抑制推進事業
 逗子市商工会助成事業
 景観のまちづくり推進事業
 街区公園維持管理事業
 緑地安全対策事業
 公共交通拡充支援事業
 救急活動事業
 消防本部・署維持管理事業
 小坪分署維持管理事業
 北分署維持管理事業
・掲示板のポスターに関する陳情
このようなものでした。

事前に資料が配布されてからすぐに詳細を調べていき、数日かけて市内の調査も行い、今日に臨みました。
調査をしていて疑問に生じたところを質問として、複数質問しました。

審議の結果私は4つの議案にすべて賛成、1つの陳情はしっかりと精査し不了承としました。

明日は本会議となり、来週への調整などが行われる予定です。

会期中も課題と日々向き合って、役割をしっかり果たしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?