見出し画像

「めざましテレビ」

ふくしとぼうさい日記305日目。
日々の活動であったことから、思ったことを綴っています。

神奈川県内在住在学の大学生による「かながわ学生ボランティア連合」の顧問をしています。
「かながわ学生ボランティア連合」については、以前のnoteでもまとめていますので、よろしければご覧ください。

全てはたった一人の支援からはじまった  神奈川の大学生による9か月間の食料支援活動レポート|服部誠 #note https://note.com/makotohattori/n/n9887b19f79c6

今日、突然だったのですが、フジテレビの「めざましテレビ」からインタビューの依頼がありました。たまたま時間が大丈夫だった代表のメンバーがオンラインで取材を受け、その内容が明日7時~7時20分の間で放送されるとのことでした。

昨年の7月から生活に困っている学生に向けて月2回の食料を送付する活動を続けてきて、現在も10名の学生に食料を送っていたり、食料配布会を企画したり、フードバンクへの食料寄付の会を企画したりしてきた学生達。今まで活動をしてきたことなどをお話したとのことです。
よろしければ明日の「めざましテレビ」をご覧ください。

そして明日は「かながわ学生ボランティア連合」による、一人暮らし学生向けの食料配布会を予定しています。

気持ちがつながってできた食料配布会|服部誠 #note https://note.com/makotohattori/n/n22e55587c80a

先日から配布会の準備をしており、今日は明日の最後の準備をしています。

8月にいただいた逗子のはちみつを中心に、ホットケーキミックスと紅茶をセットにして生活に困っている一人暮らしの学生に配布する会ですが、それ以外にもサポート食料をそろえようと先日から準備をしていました。

先日は、大学生メンバーが横須賀にあるかながわフードバンクプラスさんにお手伝いに行き、あわせて今日の食料配布会用の食料をたくさんいただいてきました。

また、昨日は以前いただいたご寄付のお金をもとに、主食のお米やパスタ・おかずなどを大量に購入してきました。

大量の食料を車に運んだり、看板を作ったり、名簿を作ったり、明日の準備が完了しました。

明日は朝9時に会場に入り、メンバーが準備し、10時30分から11時30分で配布会を行う予定です。

かながわ学生ボランティア連合では、今まで計2回の食料配布会を行ってきましたが、以前よりも今回の方が申込み人数が少なくなりました。
コロナウイルス感染拡大が少し収まってきて学生がアルバイトなどに入れるようになり生計的に以前よりも落ち着いてきたのではと推測をしています。

これらの学生の今までの頑張りがちょっとでも取り上げられたら、彼らの活動のモチベーションにつながったり、活動への理解やサポートをしてくだる輪が広がると思います。

明日は勤労感謝の日です。
ひょっとしたら、学生メンバーに神様からのお疲れ様のご褒美なのかと感じます。

明日も頑張る学生のサポートに徹します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?