見出し画像

4月18日の最新テックニュースまとめ-地震、VR、ニューロコンピューティング、Hololens

4月18日の最新テックニュースまとめの時間です。
大体月曜はニュース少なめですよね。地震関連のテックニュースから。

Googleで「スーパー営業情報」「炊き出し&支援物資集積地点」「給水所」の閲覧が可能に

こういう時にプラットフォームでこういう対応してくれるのはありがたいかぎり。すごいなーって思っちゃいます。

フレキシブルにグニグニ曲がるカメラ

えー!こんなのできちゃうのって感じですが、自由自在にグニグニ曲げることが出来て、どんな側面でもカメラにすることが出来るそう。洋服型カメラとかできそう。ボールをカメラにしても楽しそう。撮った映像絶対酔うけど。

中国の携帯会社ファーウェイがVRヘッドセットを発表

どこからどう見ても気持ちいいぐらいにはGear VRですね。これをGear VRと言わずとしてなんというか。各社参入してきましたね。あとは、噂されている大本命Googleさんや噂だけがいつも先行するAppleさん、そして噂のダークホースXiaomiさんの動向が気になるところです。

世界唯一の「ニューロコンピューティング・カンパニー」

実は今日一番気になった記事。呼んでもその正体が明らかにならなかったので、ぐぬぬってしているところです。
いま活躍中のディープラーニングにより達成されるGoogleやIBMの人工知能と違い、認知能力が非常に優れているため、学習を底までせずに効果をだせるとのこと。じゃそれどうやって作ってるの?とか、どのぐらいの速度なのよ、みたいな話は一切書かれていません。でも気になります。早く人間の代わりにお仕事してくれる機会が登場してほしいものです。私は休みます。

アジア初のマイクロソフトHoloLensを活用した業務用プロトタイプ発表

世間はやれOculusだ、やれViveだとVRブームですが、着々とAR/MRの分野を進めているマイクロソフトさん。以前HoloLensのデモをやっているところをTwitterでみましたがトラッキングがすごいしっかりされているのにびっくりしました。

一刻も早くHololensであのイルカさんをみたいですね。


4月18日のニュースは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?