見出し画像

コロナで犬を飼い始めて、気付いたら起業してた話。

こんにちは、清水眞です。タイトルにもある通り2021年6月30日付けで4年半勤めたFun Groupを退社し、元レーシングドライバーの阿部光とペットフードの会社を共同創業しました🐶 ※アイキャッチは妻と愛犬と私です。

プロフィール

株式会社DOGOH 共同創業者 / 取締役。2014年訪日旅行メディアを運営するtavitavi創業。2016年11月事業譲渡。2016年12月グローバル観光エンタメ企業Fun Groupに参画、2021年6月末退社。ペットフードの製造販売のDOGOH創業。

学生起業

思い起こせば7年前、まだ大学生だった自分は一念発起で起業。いろんな事業に手を出して、紆余曲折の末中華圏向けの訪日旅行メディアの運営に落ち着き、数千万円のエクイティファイナンスも実施。多くの方に支えられながら2年奮闘するも鳴かず飛ばずで事業譲渡してクローズ。

Fun Groupへの参画

画像2

結果を残せなかった悔しさがありつつ、Fun GroupのCEO三木やCOO今野の志の高さに惹かれたのと、自分が好きな旅行の分野でまた挑戦したいという気持ちから、オプショナルツアーのプラットフォーム『タビナカ』を運営していたFun Groupへ3人目の社員として参画。

Funに入ってからはカスタマーサポートの立ち上げ、セブ島での現地法人立ち上げ、マーケティングチームの立ち上げ、複数子会社の運営、プロダクトマネージメント、人事・広報、アライアンス、新規事業などなど社内で関わってない部署はほぼ無いくらい横断的に色んなことを担当しました。(写真は思い出のセブ島、ジンベイザメとは10回くらい泳いだ)

画像3

結果、入社時月次数百万しかなかった売上も月次数億の規模まで成長し、社員も数十名規模まで拡大。酸いも甘いもたくさんのことを経験させてもらいました。いつも最前線に送り込んでくれたCOOの今野始め、Funのメンバーには本当に感謝してます。

きっかけはコロナで飼い始めた愛犬

画像4

そんなFun Groupですが、未曾有の危機「コロナ」によってこの1年は外出できない日々が続きました。在宅ワークで家にいる時間が長くなり、妻と相談して前々から飼いたいと思っていた犬を我が家に迎える事に。

1ヶ月間犬を飼った時のシミュレーションをしながら事前準備をして、2021年2月14日に生後3ヶ月のジャックラッセルテリアが家族に仲間入りしました。誕生日が11月1日(犬の日)、バレンタインデーにお迎え、僕も妻もイニシャルがM、などが理由で『god of gift』が語源のMathew(マシュー)という名前を付けました。

お迎え当時のマシュー君は妻が動画にしてくれているので気になる方はこちらを見てみてください。

犬との暮らしって大変、、、

1ヶ月も入念に準備したのに、実際飼い始めたら大変な事だらけ。都度調べるもいろんな意見が書いてあって何が正しいかわからない。動物病院に行くのも車が必要で大変。ペットフードの成分表を見るとカタカナばかりで不安。そもそも都内は遊び場が少ない。グッズは店舗行かないと種類が少ない。などなど不満や不安が募る日々。

気になってペット業界の事を調べててみるとさらにびっくり。こんなに負がある業界なのにそれなりに規模がある業界で、しかも国内・海外ともに成長中だという事がわかりました。

・ペット業界は1.5兆円超えの大きな産業
・国内のペットは約2,000万頭(※日本の15歳未満の子供は約1,500万人)
・健康意識の向上や家族化で支出拡大

PETOKOTO代表の大久保さんがすごく良くまとまっているNOTEを書いてくださっているので貼っておきます。

ご近所の愛犬家の一言で、もやもやが覚悟へ

そんな風に不満を抱えながら業界について調べては、何とかしたあげたいなと思う毎日。そんなある日、お散歩中にご近所の愛犬家がこぼした一言でこの思いが覚悟へと変わりました。

犬の一生は人の5分の1以下なのに、今はまだ人の5分の1すらも犬を幸せにできてないんだろうね。

確かに人がより暮らしやすく発展していったこの社会で、犬と生きていくのって想像以上に大変。今犬ってどのくらい幸せなんだろう。あとどのくらい幸せにしてあげられるんだろう。この言葉を聞いてからそんな風に思考が渦巻いて、気付いたら退職したいと代表の三木に打ち明けてました。

スタートアップは先陣きって世の中を良くしようと思っている人がたくさんいて、その雰囲気がとても好きでこのコミュニティに飛び込んで、実際世の中はとんでもないスピードで豊かになっていると思うけど、人だけじゃなくて犬だろうが猫だろうが豊かに暮らせる世界を作りたい。そう強く思った瞬間でした。

元レーサーで愛犬家の阿部光との出会い

スクリーンショット 2021-06-30 1.13.42

ペット業界の中でも犬の寿命に直結する食事が最初にやりたいと思った事業でした。がしかし物作りは初めだった自分、走り出したはいいものの右も左もわからない、そんな時に出会ったのがDOGOH[ドゴー]という無添加おやつブランドをやっている阿部光でした。

元レーサーでファッションやアートに詳しくて、いろんな事業をやっている会社の経営者、大型犬を2頭飼っていて犬の為に井戸を掘るくらいの愛犬家です。

話を聞くとその情熱と行動力に驚かされました。短命な大型犬の為に全国かけめぐり毎月60キロの鹿肉を仕入れ。今度は健康的なおやつを作ってあげたいと、食品乾燥機や燻製機を買って試行錯誤、2020年に事業化して犬用おやつの販売を開始しました。

犬の事を考えに考えつくした阿部の作るおやつはマシュー君も大好きで、今では袋を見るだけで大はしゃぎです。そんな愛犬の反応を見て、周りの人にもおすすめしたいと心から思いました。

ちょっと手伝ってよ、からの共同創業

ちょうどペット事業を本格化させたいと思っていた阿部の「ちょっと手伝ってよ」の一言で少しお手伝いさせてもらう事に。元々マーケティングや事業の立ち上げ経験が長かった事もあり、あれよあれよと売上が伸び、2ヶ月目でリリース半年分の売上を突破していきました。

マーケやオペレーションが得意な自分と商品企画が得意な阿部。ペットが暮らしやすい社会を作るというビジョンが重なり、意気投合。結果新しい会社を共同創業する事になりました。

DOGOHは無添加おやつブランドです

画像5

現在DOGOHがメインでやっているのは無添加おやつの製造販売です。すべての愛犬に健康的なおやつをお届けすべく、オーストラリアや北海道から原料を仕入れおやつを製造しています。自信がある商品なので愛犬家の方は是非手にとって見てください。公式サイトの他Amazonでも購入可能です。

犬の食事や遊びのエキスパートへ

現状低カロリーの鹿肉や、低アレルギーのカンガルー肉をつかったおやつを製造していますが、動物性タンパク質アレルギーのワンちゃんの為に魚のおやつも企画中です。さらにはおやつに留まらず、ローフードやドライフードの販売に向けて鋭意準備中。その他犬が楽しい日本最大級のドッグフェス、24時間使える室内ドッグランなど犬との暮らしをアップデートするサービスも仕込み中です。

犬の食事をメインに事業展開していますが、実は10年~15年の犬の寿命も食事次第で数年伸びるとも言われています。長寿大国の日本も戦前の平均寿命は50歳程度だった訳で、食事や医療の発展で犬の寿命が伸びるのも当然ですが、企画・流通・マーケティングあらゆる面が足かせになっているのが現状。企業努力で良いものをお値打ち価格で届けるのがDOGOHの信条です。

ペット業界を日向産業へ

ペット業界って聞くと生体販売でのダークな一面や、4Dミートなどの粗悪な原料を使ったペットフードなどが過去問題視されており、一般的にはあまり良いイメージがないと個人的に思っています。実際いろんな理由があると思いますが、日本のペット業界でペット専業で上場している会社は保険会社以外にありません。

なのでDOGOHでは透明性高い会社であろうと思ってます。法規制などもあまり進んでいない業界ですが、独自の基準を設け、胸張っておすすめできるブランドであり続けます。最終的にはペット業界がうまく手を取り合えて来なかった業界ともコラボレーションできるような、誰からも応援される日向産業へとしていきたいです。

最後に

画像6

一緒にペット業界を良くしてくれるメンバー(特にマーケター、企画製造、コーポレート担当)を募集しています。興味ある方は是非お声がけください。

あと、恒例のウィッシュリスト貼り付けさてもらいました🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?