見出し画像

【DOGOH創業1年目】2021年の振り返りと新年の抱負

こんにちは、DOGOH [ドゴー] 共同創業者 / 取締役の清水眞です。2021年4月にDOGOHを創業して12月末に1期目が終わりました。前職を退社したのが6月末なので実質半年くらいでしたが色々あったので書き留めていこうと思います。

本格化したおやつ作り

おやつ製造兼保管庫。常時温度と湿度を管理してます。

はじめはすべて一人でやっていたおやつ作りですが、今では6名のインターン生が手伝ってくれていて、マンションの一室がすべて商品で埋まるくらいになりました。現在40種類の商品を販売しており、毎月1,000以上の注文をここで捌いています。

とは言いつつ東京だけでは製造が追いつかず、年末あたりから愛知にも製造拠点を構えました。西方面から原料を仕入れている商品は今後愛知で製造予定です。東京の拠点は限界も近いので今年の夏には本格的な工場の建設も検討しています。おやつの試作品作りは何度も失敗して大変なんですが、引き続き安心安全の無添加おやつをお届けできるよう頑張ります!

軽井沢書店での商品販売

軽井沢書店

創業からAmazonや楽天などオンラインのみで販売してきましたが、素敵な縁があり10月からCCCが運営する軽井沢書店さんにてDOGOHの商品を販売させてもらっています。創業間もないうちの商品を取り扱ってもらい本当に感謝!

DOGOHコーナー(こんなに場所をとってくれていて泣ける)

最初は3ヶ月のお試しでしたが、軽井沢は土地柄犬を飼っている人も多く、地元の方から好評との事で継続的に販売いただいける事になりました。今では他の店舗への販売も計画中です。お楽しみに!

1億円の機械を使った生肉フードの開発開始

超高圧殺菌機

おやつ製造から始まったDOGOHですが、ネクストステップとして安心安全の生肉フードを計画しています。犬はもともと肉食だったこともあり、生肉フードは栄養の吸収率が良くメリットが多いフードではあるのですが、菌やウイルスなどの安全性が問題となっています。

それでもなんとか実現できないかと色々調べてたどり着いたのが、スペインのハイパーバリック社の超高圧殺菌という技術で、この方法だと加熱せずに殺菌する事ができ、生肉フードの良さを保ったままデメリットをなくす事ができます。実はこの機械世界で60数台、日本に8台しかない機械で、生肉フードに使用しているのは1台もありません。

世界初の事でやりがいを感じつつ、購入に1億円以上かかるので準備に時間がかかっていますが今年こそ実現に向けて大きく動き出せればと思っています。

6ヶ月かけて企画製造したケア商品が販売開始

DOGOHオーガニックケア商品

今年の6月くらいからおやつ製造と平行して企画していたケア商品3種がついに販売開始できました。オーストラリアのベビー用品ブランドのAHRIA社と共同開発したオーガニックシャンプー&コンディショナーと日本の銀イオンの会社と共同開発した銀イオン除菌スプレーの3商品です。

これからはおやつだけでなくライフスタイル全般の商品を取り扱っていきたいと思っています。次はぐっすり眠れるベッドとか作りたいな。どなたか一緒に作りませんか?

感謝の気持ちを込めてDog Fesを開催

子供のおもちゃにちょっかいだすマシュー君

11月には日頃の感謝の気持ちも込めて千葉にある600坪の天然ドッグランでDog Fesを開催しました。

600坪の天然芝ドッグラン
農園カフェさんのケータリング
生肉フードの試食会

最高の会場と最高の天気の中、ワンちゃんとたっぷり遊びました。近くのレストランからの素敵なケータリングを食べたり、ちょっとしたゲームをやったり、生肉フードの試食会もやりました。

楽しすぎたので今年はたくさん開催しようと思っています。暖かくなってきたらご案内するのでしばしお待ち下さい。

元kurashiru監査役の大学同期が一人目社員として参画

はるか大昔、ゼミが一緒でシンガポール合宿に行ってました笑

そろそろ一人じゃ手が回らなくなってきたと思っていたタイミングで、縁があり大学同期の河野がDOGOHに参画する事になりました。大学生の時から愛犬家というイメージが強くて、DOGOHを創業してから一緒に働きたいと思っていたの人のうちの一人だったで本当に嬉しいです。

大学3年時に公認会計士試験に合格、その後PwCに就職、国内No.1の動画レシピサービスkurashiruを運営するdelyにIPO準備室立ち上げメンバーとして入社後、監査役に就任、2021年10月退社、DOGOHに参画。

左からインターンの田山ちゃん、新川君、1人目写真の河野、清水

専門はコーポレートですが、彼女の愛犬家ぶりとバイタリティはよく知っているので、事業も一緒に立ち上げて行きたいと思っています。心強いメンバーが増え気が引き締まるばかりです。

あと、うちのインターン生が本当に優秀でして、とにかく助けてもらっています。複数の事業を並行して進められているのもみんなのおかげなのでいつも感謝しています。引き続きよろしくお願いします。

という訳でいろいろありすぎた2021年の雑多な振り返りは以上です。

新年の豊富

そして、2022年は以下の3つを頑張りたいと思っています。

①日本一の犬用無添加おやつブランドの確立
②生肉フード事業の立ち上げ
③海外への販路拡大

①日本一の犬用無添加おやつブランドの確立

DOGOHはオーストラリア産のカンガルーを使ったおやつが起源ですが、今では北海道産のエゾシカや愛知県産錦爽どり、さらには魚系のおやつも製造しています。売上も順調に推移していますが、今年は犬用無添加おやつといえばDOGOH [ドゴー] と言われるような状態まで成長させたいと思っています。犬が楽しい日本一のDog Fesを開催して認知を爆上げしたい。

②生肉フード事業の立ち上げ

これは前段でも触れましたが、1億する超高圧殺菌機を使った生肉フード事業を立ち上げきりたいと思っています。2021年は日本全国のビジエ業者さんに足を運ばせていただき、月1トン以上の高品質の鹿肉を確保しました。なのであとこの機械で殺菌して商品化するだけ!近々クラウドファンディングを公開予定なのでぜひチェックしてみてください。

③海外への販路拡大

うちのおやつ本当にこだわり抜いて作ってまして、正直日本だけでなく海外でも売れるなと思っています。2022年はペット超大国のアメリカと中国でテスト販売を開始し、海外進出の準備を本格化させていく予定です。誰か一緒にやりません?

資金は確保済み、あとはやるだけ。

とまあやりたい事だらけなのですが、現状デットで6,000万調達しており、追加で2.5億の調達も計画しています。創業期に多額の資金を融資してくださった投資家の皆様には本当に感謝しています。業界発展という成果で必ずお返しします。あとはやるだけ!一緒に挑戦してくださる方募集してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?