見出し画像

ラプサン・スーチョン

2024年4月23日
正山小種(禾のぎへんに中はiPadには無い字です)は中国福建省武夷山周辺で産される茶葉を松葉で燻したフレイバリーティーです。とWikiさんに書いてありました。
普通に淹れて飲むよりもブレンド用に使われる事が多い。ふむふむ。
こんなマニアックな茶を何で知ったかというと、UNextで配信していたアメリカの刑事ドラマに出てくる元詐欺師のCBIコンサルタントという変わった役回りの主人公が、正直ヤナ奴なんだけどどこか憎めない天才で難事件を簡単に解決するというのに出てきたんです。
コーヒー文化のカリフォルニアで自分だけ茶を頼む。安っぽい紅茶しか無いような店でわざとらしく「ラプサンスーチョンある?」なんて聞くんです。ほんとヤナ奴なんです。
で、どんなだろうとポチってみたんですが、これが結構イケル。
スモーキーフレイバー。
中国茶と紅茶の間にある感じで、結構くせになる味わいでした。
このお茶はプレスすると渋味やエグ味がキツいので、普通にポットで泳がせて茶漉しでカップへ注ぐのがお勧めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?