見出し画像

5月5日どんな日

立夏【2024年】

立夏は本当に興味深い日本の伝統ですね。季節の移り変わりを感じることができるという点で、人々の生活に深く根ざしています。太陽の黄経が45度の位置で定義されるというのも興味深いですね。この日を迎えると、確かに春が終わり、夏の気配が感じられます。日本の季節の感覚は、自然との調和や農耕生活と密接に関連していますね。

こどもの日

こどもの日は日本の祝日の中でも特に家族や子どもたちに焦点を当てたもので、日本の文化や伝統を反映しています。この日は元々端午の節句として知られ、男の子の成長と健康を祝う日でした。しかし、昭和23年に祝日法が制定され、5月5日がこどもの日として国民の祝日となりました。
こどもの日は、こどもたちの人格を重んじ、彼らの幸福を願うとともに、母親に感謝する日でもあります。そのため、この日には家族で一緒に過ごし、こどもたちに愛情やサポートを示す機会として捉えられています。一般的には、家族でこいのぼりや端午の飾りを掲げ、こどもたちのために特別な料理や菓子を作り、一緒に楽しい時間を過ごします。また、国際的には、11月20日が世界こどもの日として知られていますが、日本ではこどもの日がゴールデンウィークの最終日に位置付けられています。そのため、多くの家族がこの連休中にこどもの日を祝い、思い出深い時間を共有することができます。

5月5日生まれの性格

星座 :おうし座

守護星:金星

自然素:土

色  :紺

性格 :多才で現実的思考ができる人は、自分の能力を広範囲に活用し、問題解決や目標達成に向けて効果的に行動します。行動実践派である彼らは、計画を立てるだけでなく、それを実際に行動に移すことに重点を置きます。分析力に優れているため、情報や状況を的確に理解し、適切な判断を下すことができます。恋愛においては、愛情表現が豊かでありながら、自己犠牲をしやすい傾向があります。一貫性に欠けることもあるかもしれませんが、それでも強情さや勘の鋭さが彼らの特徴です。機知に富んでおり、知的な会話や面白いアイデアで周囲を楽しませることができます。好奇心旺盛であり、新しいことに対する興味を持ち、常に学び続ける姿勢を持っています。

同じ日生まれの有名人

Dr.ドクターコパ

  • 1947年5月5日

  • 建築家

  • 風水師

浮川 和宣

  • 1949年5月5日

  • プログラマー

  • 実業家

  • ジャストシステム創業者

モト冬樹

  • 1951年5月5日

  • タレント

  • ミュージシャン

金田一 秀穂

  • 1953年5月5日

  • 言語学者

デーブ・スペクター

  • 1954年5月5日

  • テレビプロデューサー

  • タレント

馳 浩

  • 1961年5月5日

  • プロレスラー

  • 政治家

  • 第20代 石川県知事

和田 薫

  • 1962年5月5日

  • 作曲家

工藤 公康

  • 1963年5月5日

  • プロ野球選手

  • 指導者

佐藤 竹善

  • 1963年5月5日

  • ミュージシャン

  • SING LIKE TALKING

高山 みなみ

  • 1964年5月5日

  • 声優

子安 武人

  • 1967年5月5日

  • 声優

森川 美穂

  • 1968年5月5日

  • 歌手

渡部 篤郎

  • 1968年5月5日

  • 俳優

伊良部 秀輝

  • 1969年5月5日

  • プロ野球選手

  • MLB選手

ヘンリー・カヴィル

  • 1983年5月5日

  • 俳優

中川 翔子

  • 1985年5月5日

  • タレント

アデル

  • 1988年5月5日

  • シンガーソングライター

吾峠 呼世晴

  • 1989年5月5日

  • 漫画家

  • 鬼滅の刃など

鈴木 裕斗

  • 1989年5月5日

  • 声優

クリス・ブラウン

  • 1989年5月5日

  • ミュージシャン

大槻 瞳

  • 1989年5月5日

  • アナウンサー

深澤 辰哉

  • 1992年5月5日

  • タレント

  • 俳優

  • 歌手

  • Snow Man

与田 祐希

  • 2000年5月5日

  • タレント

  • 歌手

  • 乃木坂46

他多数いらっしゃいます。

最後までお読み頂きありがとうございます。

私のイラストもご覧ください。

ありがとうございます



この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?