見出し画像

コロナ太りは、らくやせチャンスです!外出不要でも勝手に痩せていく方法

コロナぶとり、コロナ太り、コロナうつ、などなど…
コロナが僕たちの社会にもたらした影響は大きいでしょうが、

むしろ「チャンス」になってる方も、たくさんいらっしゃるようです。

「コロナで、ジムに行けない!」
「暇だから食べてしまう」
「生活が崩れて太った」

などなど、今だからこそ、
むしろチャンス!と思えるような、
役立つ情報をお届けしますね!

コロナ太りは「らくやせチャンス」です

コロナによって、あなたの生活はどう変わったでしょうか?

ここではざっくり2パターンに分けて解説していきます。

①時間が減った!忙しい!あなたへ

「子どもが学校に行かない」
「お昼ご飯を作らないと」
「何かと家が賑やか」
などなど、特に主婦のあなたにとっては、
「むしろ忙しくなった」と感じている方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

「忙しい状態」は、通常よりも、
ストレスを感じやすくなります。

イライラしたり、
ついつい怒鳴ってしまうよな
時間も、増えてしまっているかもしれませんね。

忙しいとき、時間がないとき、ストレスが多いとき、
というのは、相対的に「リラックス」することの価値が増えます。

その他にも、
ストレス解消すること、
生活リズムを作ること、
自分で自分を整えて、
癒すこと、などなど。

もちろん、日常的にこれらをやることは、
素晴らしいことですが、
今の「忙しい日々」であればあるほど、
これらの価値が、増えているわけですね。
 
「らくやせメソッド」の多くは、
そんなに時間を必要としません。
 
無意識の働きを活用するので、
恩恵は、何をしている時でも、
常に生まれます。
 
例えば、
「呼吸が深くなって、
 脂肪燃焼しやすくなる」
状態を一度、作ってしまえば、

お料理を作っている時も、
子どものめんどうを見ている時も、
TVを見ている時も、

そして、
「寝ている時」でさえも、、、

呼吸が深くなったことによる、
プラスの効果が、起き続けるんですよね。

もちろん、そのほかの様々な効果も、
忙しいからこそ、とても重要で、
恩恵も大きいんですね。

②時間が増えた!ちょっと暇なあなたへ

一方、
例えば「通勤時間が減る」ことや、
「お客さんが減った」
「しばらく仕事に行けない」など、

「時間が増えた、暇」と、
感じているかもしれません。

何かを始めるにあたって、
「時間を取りやすい」ことは、
素敵なことです。

また、
「外出できない」ということは、
「できることが限られている状況」
ですので、
「シンプルに考えやすい」
ですよね。

自分の人生と向き合い、
理想に向かった日々を過ごす、
チャンスです!

というと、大袈裟かもしれませんが…

少なくとも、「やせたい」と思っている人の、
今があるのは、「今までの習慣」の結果です。

リバウンドしたりしない、
根本的な変化を望むなら、

「小さな選択のクセを、楽しく変えていく」

ことが、近道だったりします。

そしてこれは、
・ストレス解消
・幸せな時間が増える
・毎日がもっと楽しくなる

ことに、自然につながっていきますので、
コロナ太り、コロナぶとり、コロナうつ
などなどの、対策にもちょうどいいんですね。

外出不要でどんどんやせる方法

さて、「コロナはむしろ、チャンスかも?」
という認識を改めて持っていただいたところで、
早速「外出不要でどんどんやせる方法」
を解説していきます。

結論から言うと、
次の3ステップです。

①らくやせメソッドをしっかり理解する
→例えば「らくやせ思考」は、
記事を読んだり動画を見たりするだけでも、
一定の効果が期待できます。
→成果が出やすい状態になります

②自分にとっての理想を具体的に設定する
「やせたい」とかだと、
簡単に言うと、
アバウトすぎです。

「2週間毎日
 〜〜をやってみて、
 結果的に〜kgになって、
 鏡に写る自分を見て、
 「やって良かったな」
 って思いながら、
 ニコッとする」
くらいの具体的で、リアルなイメージがポイント。
「理想のイメージワーク」は別で記事にします。

③自分に合う方法を探し、楽しく実践する
→人それぞれなので、
「やってみたい」と心から思える、
その気持ちがとても大切です。
そして、楽しむために、
色々と工夫してみることが、
とても重要です。

何に取り組むか?の答えは、
今お届けしているnoteや、
無料公開している動画を
参考にしてみてくださいね!

より具体的なアクションプランは、
下記の通りです。

①身につける「やせ習慣」を1つ選ぶ
②ハードルを下げて下げて下げまくる
③タイミングを決めて実践したら報告する

それぞれ、わかりやすく解説していきます。

アクションプラン①身につける「やせ習慣」を1つ選ぶ

人それぞれ状況が違います。
つまり、どこに「伸び代」があるのかも、
人それぞれ違います。
食生活なのか、
睡眠なのか、
姿勢なのか、
呼吸なのか、
思い込みなのか、
ストレスケアなのか、
などなど。

まずは、
今の自分にとって効果がありそうで、
実践する内容を、「自分でもできそうだな」と思えて、
かつ、「やってみたい!」と強く思えることを1つ選びます。
ちなみに、なぜ1つがいいかと言うと、
成功確率を上げるためです。

「二兎を追うものは一兎をも得ず」
ということわざもありますが、
意味を知らない人は、ググってみてくださいね。

アクションプラン②ハードルを下げて下げて下げまくる

次の実行プランは、「ハードルを下げて下げて下げまくる」
です。

ただ、
「ハードルを下げる」というノウハウは、
おそらくあなたも、聞いたことがあるのではないでしょうか。

今回は、
ただ単に、
「ハードルを下げる」
わけではありません。

文字通り、
「ハードルを下げて下げて下げまくる」
のです!

実際やってみましょう。


ケース1.「らくやせ体操を実践しよう!」と思った場合

らくやせ体操は、
やったら気持ちよくて心地いいし、
疲れが取れるのはもちろんですが、
普段から無意識で行っている呼吸が深くなり、
「勝手にやせていく自分になれる」という、
大きすぎるメリットがあります。

※なぜか埋め込みができないので、リンク貼ります。
全身が痩せる!肩のらくやせ体操

では、効果的な実施時間は?
1日にどのくらいやればいいのでしょうか?
と思った時に、
「やればやるほど効果があります」
とか言われちゃうと、
あなたはどう思いますか?
「ハードルが上がる」と、
感じるのではないでしょうか。

このハードルを下げて下げて下げまくります。

まずスタンダードなゴールは、
・朝起きてすぐに1分
・夜寝る前に1分
です。

少し、ハードルが下がりましたよね。
もちろん、時間がある時は、
10分とか、20分とか、
時には1時間とか、やってもいいんですよ。
でも、まずはスタンダートを
「1分」としてみましょう。

さて、
「毎朝晩に1分実施する」
というゴール設定を、
仮に定めてみましたが、、、

これ、実際意外と、
ハードル高くないですか?

てかそもそも、
今までやってないことを、新たにやる
わけですから、実際的には、
「毎朝晩1分でも、ハードル高い!」
と思うくらいが、適切です。
確かに、今はモチベーションも高いし、
もちろん1分なんて、サクサクこなせることでしょう。
しかし大切なのは、
「やめたくなった時に、それでも、
 達成しやすいゴール設定」
なのです。

例えば具体的には、
「飲みすぎて二日酔いMAXの朝」
とか、
「インフルエンザにかかって体ダルすぎの夜」
とかです。
こういう前提であれば、
「1分って、ハードル高くね?」
と、思えると思うのです。
であれば単純に、
さらにハードルを下げちゃいましょう。

「たとえ何があっても、
 達成できると思える、
 超簡単なゴール設定」に。

具体的には、時間を減らしましょう。
1分から、どのくらい減らしましょうか?
そう、例えば
3秒
とか、どうでしょうか?
3秒なら…

たとえ何が起きても、
絶対できそうな気がしてきませんか?

もちろん、やれる時は1分でも、10分でも、
やればいいんですよ。

それでも、「やりたくない時」
でも、「3秒でいいから、必ずやる」
ことを、今ここで、
決めてしまって欲しいのです。

ここで、「3秒なんて、毎日やっても意味ないじゃん」
と思ったあなたに、嬉しいお知らせ。
習慣化の力を、侮るなかれ。
3秒だろうと、どれだけ短い時間でも、
「やった」のか、「やってないのか」で言えば、
「やった」ことになりますよね?

無意識は、成功体験の大きさを、区別できない、
と言われています。
つまり、失敗か、成功かで言えば、
「3秒でも成功とする」という、
ルール設定さえあれば、
脳は「成功」と認識します。

そして、とにかく「成功体験」を繰り返していけば、
十分に習慣化することが、可能なのです!

習慣化できているというイメージは、
例えば「歯磨き」って、99%以上の方は、
毎日やると思うのですが…

いちいち、
「めんどくさいな」とか、
「歯磨きやるの、やめようかな」とか、
思わないと思います。

毎日当たり前に、歯磨きをする。
こんなイメージで、

らくやせ習慣を、身に付けていけば、
マジで勝手に、楽しみながら、
やせていくことができるんですよ!

ケース2.「寝る前のスマホを減らして睡眠の質をアップしよう」と思った場合

ケース1を全力で、ご説明しましたので、ケース2はさらっといきますね。笑

ちなみに、人は寝てる間に痩せていきます。睡眠の質を上げる事は勝手に痩せていく自分になるためのとても強力な痩せ習慣の1つなのです。
睡眠の質を上げるための方法はたくさんありますがそのうちの1つに寝る前のスマホを減らすと言うものがあります。

あなたは普段寝る前にスマホを使っていますか。
使うのはやめてくださいとは言いません。

なぜなら、今までスマホを使っていたことで生まれていた楽しい時間が、
急になくなってしまうことでストレスを感じるからです。

ストレスを感じること、
それ自体が太り習慣になってしまいますので、意味がありません。

スマホを使う喜びを残しつつ、
寝る前のスマホを減らすことを、
叶えるためにはどうすれば良いのでしょうか。

答えは簡単で、タイミングを変えるだけです。
つまり寝る前の使用時間を減らしつつ、
その分、日中の時間や朝起きた後の時間に、
スマホでやりたいことをやれば良いのです。

このようにタイミングを変えるだけでも、
得られる結果は大きく変わってきます。
 
つまり、いきなり「寝る前のスマホを使うのやめよう」
といったアバウトなゴール設定をしてしまうと、
その時点で失敗したも同然です。

それでは早速、このゴールのハードルを、
下げて下げて下げまくってみましょう。

まず理想のイメージを具体的にすればするほど、
ハードルを下げることができます。

例えば、「寝る前にスマホを使わない」
と言うゴールではなく、
「寝る前の1時間は、スマホを使わない」
というゴール設定にしてみましょう。
 
この時点では、忘れてしまって、
終わるかもしれません。
つまり、
「忘れない工夫」は、
いつも大事なのです。
人は、忘れる生き物ですから。

また、使わないつもりでいても、
例えば友人からメッセージが来たり、
電話がかかってきたら、
結果スマホを手に取ることに、
なってしまうことは、目に見えています。

それでは、
ここから更に、
ハードルを下げてみましょう。

「目的を達成しやすい、環境を用意する」
のです。

具体的には、
「寝る1時間前になったら、
 アラームが鳴るように、
 今すぐセットする」
ことは、とっても簡単ですよね。

やろうと思えば、
この記事を見ながらでも、
今すぐできることだと思います。

そして、大事なことがもう1つ。
アラームがなったら、すぐに、
「スマホを機内モードにする」
のです。

機内モードにすれば、
何か通知が来たりすることもありませんし、
自然に、スマホをいじらない、
ということができる環境を作ることにつながります。

いかがでしょうか?

寝る前のスマホを減らし、睡眠の質をよくする

寝る時間の1時間前にアラームがなったら、
スマホを「機内モード」に変更し、
スマホでやりたいことは朝やる

この変化だけでも、
かなりハードルが下がっていることが、
ご理解いただけるのではないでしょうか。

そしてもちろん、ここでのゴールは、
「機内モードにすること」ですので、
何か事情があって、そのあと機内モードを解除し、
スマホをいじってしまったとしても、
全く問題ありません。

成功の定義の、
ハードルを下げてしまうのです。

アクションプラン③タイミングを決めて実践したら報告する

それでは最後のステップです。
「やること」が決まっても、
タイミングを決めなければ、

「いつやるのか」で迷ってしまいます。
迷うことで、脳は消耗します。

有名な話で、
スティーブジョブスが、
「毎日同じ服を着ていた」
ということがありますが、

これも、迷うエネルギーの消耗を避けるための、
1つの習慣なのです。

全体的に、タイミングを、
具体的すぎるほどに、決める

ことは、重要です。

例えばやせ体操なら、
「朝起きたあと実施する」
というレベルの解像度ではなく、

「朝スマホのアラームで目が覚めたら、
 ちょっと遠くに置いてあるスマホのアラームを、
 止めるためにまず布団から出て、止める。
 その直後、「うーん!」と伸びをして、
 それを、覚醒動作とする。
 その直後、カーテンを開けて、
 朝日を浴びて、そのあと、
 「3つの簡単らくやせ体操」の、
 一番好きな「丸める・反る」を、
 まずは実施する」

これくらいの細かさ、解像度です。

さらに、実施したら、仲間に報告しましょう。
脳科学的にも、最も効率の良い習慣化方法として、
「客観的な立場の第三者を巻き込む」という研究成果があったりします。
 
今回は、僕たちが実験的に、お手伝いします!!!
下記のラインオープンチャットで、

#習慣化チャレンジ  とメッセージするか、
#習慣化チャレンジ  ノートにて、自由にコメントしてください!

みんなで全力いいね!で応援させていただきます。
この最後の工夫が、「確実に達成するための、最高の方法」です。

報告するたびに、
「自分にマルをつける感覚」も
合わせて大切にしてくださいね。

自然に自己肯定感がアップして、
自信を持てるようになって、
プラスのスパイラルが、
グルグル回っていきます!

オープンチャット「らくやせ2020(ガマンも運動もゼロで楽しく勝手に痩せていく♪無意識ダイエット講座&ファスティング)」
https://line.me/ti/g2/dbFfoq1fHCXVMno0wrKNPw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


記事のご感想は、「らくやせチャンネル」動画コメント、
もしくは #無意識ダイエット でツイート、
ラインオープンチャット「らくやせ2020」
にて、お願いいたします!

ご縁がありましたら、
ぜひ、一緒に楽しみながら、
「人生最後のダイエット」に成功しましょう。

無意識ダイエットサポーター、
たいらまことでした。

いつもありがとうございます。 いただいたサポートのおかげで、 記事や動画など、世の中に生み出す コンテンツの時間を、増やすことができています♪