見出し画像

セルフライナーノーツNo.11「Dancing Venus-ALIVE MIX-」

この曲はシングルとしてのリリースが2018年なんだけど、
アルバムの中で1番昔からある曲!

ダンスが好きでずっと習っていた時期があったんだけど、
元々好きだったRockとダンスを融合させよう!と言うイメージから生まれた曲。

サウンドのテーマはEDM×ROCKで、
他の曲に比べてシンセの割合がかなり大きい。

この当時シンセ関係の機材を沢山導入した事もあって、
音作りやフレーズ作りにはかなり時間がかかったんだけど、
化学の実験をしてるみたいで凄く楽しかったのを覚えてる。


今の時代の女性は強いけど、
この曲では、まさにそんな女性を描きたかった!

逆境をポジティブなものに生まれ変わらせる、
まさに女神のようなイメージ。

この曲は曲全体を通してコード進行が変わってるから、
そう言った点でも凄く気に入ってる。

やっぱり珍しい展開やコード進行を使った曲は、
後にも先にもオンリーワンになりやすいよね。

この曲を初ライブの台湾公演の1曲目に演奏したんだけど、
最初の1曲って事もあって凄く印象に残ってる。

そう言った意味でも大切にしたい曲。


この曲も-ALIVE MIX-でかなり音が良くなったと思う。

この曲だけギターを録った時の機材環境が他の曲と違うから、
アルバムの他の曲に馴染ませるのが凄く大変だったんだけど、
そんなひと手間がかかっている分、
シングルの時より迫力のある音に仕上がったと思う!


お気に入りのセクションはDメロから間奏→ギターソロの流れ。

間奏では転調したり、
リフの合間で波形をぶった切ってドキっとする演出が入っていたり、
遊び心が満載で気に入っている。


当時、
自分の代表曲を作ろう!と思って作った曲で、
曲展開は実験的で目まぐるしいんだけど、
サビはわかりやすいくらいキャッチー。
…そんなバランス感覚が好き!

この曲を聴くと、
バンドをやっていた当時、
ダンスって言う未知の世界に1歩踏み出した時の気持ちを思い出すんだ。

いつになってもチャレンジ精神を大切にしていきたい!
…そう思わせてくれる大切な楽曲。

これからも挑戦する事を忘そうになった時は、
この曲を聴いて新しい世界に飛び込む時の気持ちを思い出したいと思う!


2022.08.22 Release
1st Album
「ALIVE」
全14曲収録
▼ダウンロード、サブスクはこちら▼
https://linkco.re/ZeqGHRsv


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?