見出し画像

セルフライナーノーツNo.10「Wake up!!」

この曲はね、アルバム1の問題児。笑
デス声が入ってたり、
曲展開も慌ただしかったり、
アルバムの中で1番激しいハイスピードナンバー。

13曲目の「We are the ONE」と同じ状況下の事を歌っているんだけど、
こっちはどうしようもなくて、
救いようがない感じを歌ってる。

パンデミックによるやり場のない気持ちをそのままサウンドに落とし込んだから、
必然的にハードな曲になった。


この曲も曲構成が変わっていて、
「Wake up!!Wake up!!
間隔 空けていこうぜ」
の部分や、
「マスクの上からでもはっきりとわかるその笑顔に」
の部分はそれぞれ1回しか出てこなかったり、
その上サビで転調するもんだから、
忙しくて慌ただしい。
まさにパニックな状況をそのまんま音に収められたかなって思う。


1番の聴きどころはやっぱりサビかな。

Bメロ終わりのギターリフが突然止まって、
いきなり転調してサビに入る感じは唐突で凄く好き。

サビのメロディーは凄く綺麗なのに、
乗ってる歌詞の言葉遣いは汚いって言うギャップも気に入っているポイント。

おふさげが効いてるような歌詞の言葉選びも、
今までの自分にはなかったものだから凄く新鮮だった。


元々俺はヘヴィーメタルが大好きなんだけど、
この曲のリフの作り方や、間奏の変拍子のところなんかはメタルの影響が凄く出てると思う。

こう言う激しい曲ってそんなに作る事がないけど、
今後も大切にしていきたい方向性だなって思った!


人って、
予想もしてないとんでもない事態に遭遇した時
すぐに現実を受け入れられなかったり、
「これは夢なのか?」なんて思ったりすると思うんだけど、
この曲はまさにそんな状況のさなか。

で、曲が進行しても結局何も解決しないって言う。笑

たまにはそんな、
起承転結しない曲があってもいいんじゃないかな?って。


それでも、
そんな救いようのない状況の中にも光があったり。

「マスクの上からでもはっきりとわかるその笑顔に」
のところはなんかはまさにそう。

きっとマスクをしてるのが当たり前の世の中になっていなかったら、
そんな事を感じる事もなかったんだろうなって。

どんな状況下でも光を信じていたいし、
未来を感じていたい。

この曲は、そんな気持ちの裏返しなのかな!


2022.08.22 Release
1st Album
「ALIVE」
全14曲収録
▼ダウンロード、サブスクはこちら▼
https://linkco.re/ZeqGHRsv

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?