見出し画像

恋愛無駄話 - ロマンチックと優しさの違い

みなさん、こんにちは。昨日は大分真面目な記事を書いたので、今日は恋愛の話にちょっと戻りたいと思います。

今日の恋愛無駄話は、タイトルにもある通り、ロマンチックと優しさの違いについてです。

今まで付き合ってきた彼女さんには、全力でロマンチックなことをしてきたつもりです。一男性としての意見なんですけど、デートで「ロマンチックだね」的な事を言われるとなんか嬉しくなりませんか?いろんなプランニングをした甲斐があったというか、そんな感覚を覚えます。
あと、「ロマンチックだね」なんて普通の男友達とかにはあまり言わないじゃないですか?だからなんとなぁ〜く自分がこの子の彼氏なんだなぁ〜って勝手に満足感に浸れます 😁

今の婚約者さんには「ロマンチックだね」なんて一回も言われた記憶がありません。近々、恥ずかしながら理由を直接聞いてみたした。どうやら「いい彼氏としては当たり前なことをしていて、ロマンチックな事をしているというより優しさだから」らしいのです。

ロマンチックなことがそこそこ出来ると自惚れていた僕にとっては相当ショックでしたし、悔しかったです。そこで、そもそもロマンチックと優しさの違いってどこなんだ?と思い始め、調べてみることにしました。

ロマンチックと優しさの違いを検索したら、答えがすんなり出てくるなんて甘い考えを持ってましたが、なんもヒットはありませんでした(笑)なので「ロマンチックな彼氏」と「優しい彼氏」を別々で調べて、これらの結果を比較して書いてみることにします。

比較を始める前に、、一つだけ、

ロマンチックと優しさの違いが分からないのはきっと僕だけじゃないことを願ってます(笑)

なんで検索ヒットしなかったんだろう、、、

画像1

ロマンチックな彼氏

調べてみたところ、やはり多少のロマンスは恋愛を長続きさせるために必要みたいですね。要は優しいだけではダメだと。なるほど〜って感じです。

まずロマンチックな事をすると利点として、マンネリ化しにくい、愛情が感じられる、愛情を再確認出来る点が挙げられているみたいです。どれも恋愛を長続きさせるには欠けてはいけない事と言えるでしょう。

では早速ロマンチックな事って何?という事を上げていきたいと思います。

代表的に上げられるのが、サプライズロマンチックなディナーデート夜景デート観覧車のある遊園地デートみたいです。

う〜ん、、、、ほとんどやってるぞ?って思ってしまった自分がいます。でもよくよく考えるとそれぞれに少々ズレがあるかも?と思いました。

サプライズは遠距離恋愛である分、力を入れている分野だと思います。出来ることには限りあるので、いつも彼女さんの会話とかに気をつけて、欲しいと言っていたものをメモして欲しいものリストをかいてます。
ここでの問題は二つあります。
1. 僕の口が軽くてサプライズ前にちょこちょこヒントみたいな事を言ってしまう。→ 改善策は、、、うん、自分が黙ればいい(笑)
2. こんな事は前にはなかったんですが、ヤ○ト郵便を使うと、なぜか彼女さんに事前にメールが届いて、輸送の中身までバラされるというね。バカやろ〜〜〜って感じです。こればかりはどうしようもない、、多分彼女さんがヤ○ト郵便のservice account等作ったんでしょうね。日本はサービスが良すぎるよ。アメリカだと郵便トラックから家の入り口に目掛けて全力投球して配達することもあるのに、、、

ロマンチックなディナーデートは多分もっと豪華なところがいいのかな、、、2回くらいやったことがあるんですけど(クリスマスと記念日)、当たり前だと言われました。

観覧車のある遊園地デートはカリフォルニアのディズニーがそうでした。でも観覧車って言っても、揺れる観覧車でした(笑)ロマンチックの"ロ"の字もありませんよね。しかも高所が苦手な僕にとっては怖い以外のなんでもありませんでした。

最後にロマンチックには絶えない努力一途であることも必要みたいですよ。

優しい彼氏

では視点を移して、優しい彼氏って何かみていきましょう。

ロマンチックとは違って優しさは付き合う大前提であり、優しい彼氏を嫌う女性はほとんどいないみたいです。当たり前と言えば当たり前ですよね!約2%の女性が優しい彼氏を嫌いって言ってる方が不思議でした。優しすぎるのも問題ってことなんでしょうかね。よくわかりません(笑)

優しい彼氏さんの代表例をみていくとしましょう。

代表例として上げられるのは、
体調不良等を気遣ってくれる、自分より優先してくれる、何があっても怒らない、身近な人も大切にしているなどが上げられています。

怒らないという点以外は割と出来ている気がします、、普段はあまり怒らないのですが、一回沸点に達してしまうと色々溜まってたものまでもが出てきてしまいやすいので、気をつけようと思います。

気を遣うという点では、元々料理好きで、新しいものも下手の横好きで作ってみたいというのもあるので、彼女さんの具合が悪い時はできるだけ"No"と言わずにとことん周りのことをやります。

優先するという点に関しては、一緒にいる時間がそもそも貴重なので、会社の休みを可能な限り貯めてパ〜〜〜っと使って彼女さんの行きたいところでデートしたり、お買い物したりします。これって優先してるっていうのかな?

身の周りの人も大切にしてます。日本に帰る度に会うお友達は運よくいっぱいいて、二週間じゃ足りないくらいです。出来るだけ仲良く接しており、中には友人の彼女さんとの記念日のロマンチックなプランを提案してあげることもあります(笑)

まとめ

ロマンチックと優しさってやっぱり紙一重。そこまで大きい違いはないように思えました。でも、強いていうならロマンチック演出するもので、優しさは表現するものなのかなと思いました。(なんか違いを見つけねば、この数時間無駄になる、、、)でもロマンチックだって言われたい~!

なんとか遠距離でもロマンチックって思ってもらえるようになんか考えないとなぁ〜、、、遠距離でロマンチックな事を演出するのはやはりレベルが高い気がします。でもそこを乗り越えてこそ、いい彼氏ですよね、きっと!彼女さんにもこの関係が長続きするように早くロマンチックだって評価して欲しい〜!頑張るぞ〜!

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?