見出し画像

恋愛無駄話 - 理系の彼氏のデメリット

みなさん、こんにちは。元気にお過ごしでしょうか。
初めてご覧いただく方に説明しますと、僕は理系の大学を出ていて、Computer Scienceを生業としています。

写真は大学時代にやったtrain systemのシミュレーションの一部です。(本題と全く関係はありません)

今日は自分が言われてきたことに基づいて理系の彼氏のデメリットについて書いていこうかなと思ってます。理系の彼氏全員が全員同じわけではないので、あくまでも独断と偏見で書いています(笑) ご了承ください。

では早速リストアップしていきたいと思います!

1. 論理的に物事を考え解決しようとする。

何が悪いんだよと正直今でも思います。でも多分女性目線ではどうやらこれはウザイみたいです。彼女さんからは頼られたい願望が強い僕の場合は、悩み事があるのかとか、手伝えることがあるのかとかしょっちゅう聞いたりします。

勉強などは結構手伝えることが多いです。実際に彼女さんがJavaを勉強してるんですけど、僕が大分手伝いました。(credit where credit's due!)

逆に悩み相談をされると、解決策を望んでいる場合とただ単に悩みを聞いてほしい場合があるみたいなのです。これは僕にとって大分厄介な問題だと思います。どこが問題かというと、普通に悩み相談をされてどっちを求めているのかわからないからです、、

理系である僕の場合はつい結論を出したがり、解決策を必死に考えたり、話を最後まで聞かずに解決策の話をしたりしちゃいます。そうすると彼女さんは大分いらいらしたり、電話を切られたりされちゃいます。

大分反省して最近は、基本的に解決策のことを一切考えず、とりあえず話を最後まできくという方向に集中しています。

2. 好きなものに没頭してると彼女さんのことほったらかしになる可能性がある。

今の彼女さんはもうプロポーズしてめっちゃ大好きなので、こういう問題は滅多にないですし、なんなら仕事中にテキストしてたり、電話したりもしてます。

^^^惚気てすみません。

でも本当に忙しいときとか、締め切りが近いときなどは仕事に集中して全力を注ぎます。今思い出してみると、元カノさんと話してる最中などでも「あっ、あのコーディングこういう風に書いたら問題解決できるんじゃね?」なんて考えてたりしたこともありました。

3. 分かりきってることを口にしてしまうこと。

これは大分怒られた記憶があります。相手が分かりきってることを悪気はないのに口にだして言ってしまって怒らせることが多々あると思います。「今日は勉強頑張ろう」とか「明日は早起きしよう」とかいうと、「知ってる、そうやろうとしてた」とか言われて怒られた記憶があります。

考えてみると、子供の頃勉強しようとしてた時に、親から謎にタイミングよく「勉強してる?」とか「勉強しなさい!」と言われた時の心理と同じですよね。大分イライラするのは分かります。

でも分かってください。悪気は一切ないんです

4. 案外女の子付き合いは多い。

このnoteを書くにあたって、事前にちょっとだけ検索を色々かけて調べてみたんですが、共通してライバルが「理系男子と付き合うとライバルが少ない」と書いてあったのですが、そんなことないと思います(笑) そんな偏見もたれてるのかって思っちゃいました。

理系男子がモテるといってるわけではありません。でも友達として関わってる女性も少なくはありません。飽くまでも僕だけなのかもしれませんが、中学時代の女性のお友達に会っていた事があったり、連絡を取っていた事があったりしたので、元カノさんにちょっと嫉妬させてしまったりしてました。

これはもしかしたら中学時代に日本を離れてしまったがために、中学時代の子と連絡が多いのだけかもしれません。

でも、世の中の理系男子がモテないってわけじゃないんだぞ~~~ということをですね。分かってもらいたいです(笑)

意外と将来性がある職業についてる方が多かったりもしますしね。

最後に

挙げればきりがないと思いますし、多分彼女さんに言わせてみれば「こら、もっとあるでしょ!」と言われると思うのですが、僕がトップ4をあげるならこんなものですかね。

明日は理系男子のいいところを書いていけたらなと思ってます。

むふふ、下げてから上げる!これも作戦のうちよなんつって😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?