見出し画像

Cloud記録 - Impostor Syndrome

みなさん、こんにちは!元気にお過ごしでしょうか?
最近はインドアで過ごす時間がやたらと多いと思います。こんな時は気分が落ち込みやすくなりがちですよね。自分の場合はそうです、、、こういう時に仕事がうまく行かない〜なんてことになってしまったら、余計気分が滅入りますよね。
正に今、仕事が上手くいかず、気分がめっちゃ滅入っています。でも、落ち込んでいても問題解決には至らないので、もし自分と同じように仕事等で何かをしくじったり、自分は向いてないんじゃないかなんて思ってる人の助けに少しでもなればなぁ〜と思い、今日はImpostor Syndromeについて説明していこうと思います。

Impostor Syndrome

まずはさっきから言っているImpostor Syndromeって何という点から説明していこうと思います。
Impostor Syndromeと言うのは日本語訳するとインポスター症候群と言うらしいです。(自分も初めて知りました)
インポスター症候群を上手に自分の言葉で説明しよう〜と言いたいのですが、それ程分かりやすく説明する自信がないので、引用して来たいと思います。
インポスター症候群とは...

何か目標を達成したり、仕事に成功したりしても、「それは自分の実力ではなく、私の運がよかっただけ」などと思い込んでしまい、自分に自信が持てていない状態のことです。 - nomad journal by circulation

Googleの中ですとGoogle Inferiority Complex(劣等感を覚えること)などと言われており、相当できる人でもない限り、最低一度は感じたことがあると言われてるほどです。

他には"Googlerだと証明して!”と言う質問に"私はGooglerなんかじゃない。私はそこにいてはいけない人間なんだ。インタビューも偶然で入ったに違いない。"などと言うと証明になるなんてジョークがある位です。

そもそも何で最近Impostor Syndromeを自分が感じてるかと言いますと、最近マネージャーやTLからのプレッシャーが厳しいからだと思います。TLのレベルを目指して頑張っている今、TLとの差を滅茶苦茶見せつけられ、TLにもちょっと小ばかにされた態度をとられてしまいました。マネージャーはマネージャーで自分のスキルをアピールしたいのか結構なマイクロマネジメントをしてきます。泣きっ面に蜂状態で気分が滅入ってしまい、WFH(Work From Home)でもともと仕事がいつもほど捗らないのに、余計に働く気力をそがれてしまいました。

最近Beta launchに大きく貢献して、今プロジェクトTLをやっているものの、やっぱり自分なんて、、、って思ってしまいます。

自分なりの打開策

友達や信頼できる人と話す!これは結構有効だと思います。人間、頼って頼られて生きていくものだと信じているので、他人に愚痴でも悩みでもちょっと話すだけで大分変わると思います。

褒められたら素直に受け止める!日本の方は特にこれが当てはまると思います。自分も日本に長期住んでいたので、謙遜という態度が身についてます。褒められるとついつい、自分なんてって思うんですけど、たまには素直に受け止める姿勢も大切です。謙遜故に、自分はまだ頑張り足りないんだと言い聞かせてしまう場合もあるから!

プレッシャーを与えてきた人と話す!アメリカに来てから思ったんですけど、みんな自分が感じてることとか、思っていることをハッキリと伝える文化があります。自分もまだまだ出来ていないんですけど、明日にでもTLにハッキリと自分が感じたことを伝えたいと思います。意外と相手が小ばかにしてるつもりはなかったなんてこともいっぱいありますしね!

自分をちゃんと褒める!これもめっちゃ重要です!!!
今リモートワークで同僚と接する機会が少ないため褒められる機会も少ないと思います。でも毎日きっとみんな自分ができることをやって頑張っているはず!頑張っていないと自分が思っていても、きっとimpostor syndromeの一環でただ単に目標を高く掲げているだけだと思います!だから自分をほめてください!!僕がTA時代に生徒に伝えてきた自分の褒め方は:
1. 利き手を高く上げてください
2. その手を背中に回してください
3. ポンポンって背中をたたいて"○○は今日よく頑張った"
とすることです。バカバカしいかもしれないですけど、案外頑張った気がすると思いますよ!

完璧を求めない!みんな完璧じゃないです。少なくとも完璧な人が自分の目の前に現れる日がくるまではそう信じたい(笑) だから自分も含めてミスをしたり、ダメダメな日があってもいいと信じてほしいです。きっと何事も完璧にこなせる人はいないし、そう見える人がいたとしてもその人も悩みを抱えているから。

最後に

これをここまで読んでくださった方、ありがとうございます。多少は気分が楽になったらいいのですが、、、
4月になって間もない今、新社会人の方々の中には、特別な環境に置かれ悩んでいる方もいらっしゃると思います。でも恐らくそれはImpostor Syndromeの一環です!自分は頑張って、その努力が認められたから入れた会社です。実力がないとか、努力が足りないなんてことはきっとないと思います。どうかあまり自分を責めず、無理ないように頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?