見出し画像

出来たらいいなぁ、、、を形にする。

ポンコツ夫婦でも半年間で動画作品を完成させることが出来るのか?(まこ編)

ということで、今回の自主企画のテーマとして、子どもの頃から好きだった「みんなのうた」などのようなMVを作ることが出来るのか?
という実験をしてみたいと思います。

↑ 去年のあたラボ自主企画中内にて、ほぼ1日で作ったAIを使ったMV。

※ AIはあくまで道具である。という事が良く分かった1年でした。※

音楽に合わせて動画を作るのってとても楽しい!!MVはもちろん
子どもの頃からアニメの本編よりもOP、EDに興味がありました。

また、blenderを触り始めてから出来ることの幅が大きくなりました。

Blenderを使った動画づくりも初めての体験でした。この時から、あれ?、自分たちだけでもMV作れるんじゃない?という思いが沸々と湧いてきていました、、、が、ずっとそのまま、気持ちに蓋をしてきました。

夫婦でやってみたい。。は、むずかしい?。

ということで、今年はもっと、気になっていたけど蓋をしていた自主制作にフォーカスしてみたい!!ということで奥さんと共作を考えていたんですが、、、、これが、非~常~にむずかしい。

企画自体は5月ぐらいには決めていて、早速AIでスケジュールを組んでもらい。それに沿って作っていこうと進め始めましたが、自分が急かしてしまったりで、妻のやる気が一気にダウン↓


奥さんは職人気質で細部まで120パーセントまで追い込みたいタイプ。
(尊敬しております)

自分はスピード重視。70パーセントでもいいから次々と場面を制作したい速攻タイプ。


なので前回は奇跡が起きた?ので完成まで進みましたが(笑)、この二人(コミヤ&マコ)は制作スピードや考え方など、いろいろな所が凸凹なところがあり、いつもすぐにぶつかって喧嘩が勃発します。

なのでどうしようかと相談した結果。まずはお互いにワクワクすることをする。その中で何処か接点が見出せたらいいなーということに現状は落ち着いています。2024/06/26

冒頭で書いた”みんなのうた”やアニメのように好きなものなど価値観が同じところもあるので、きっと、なんとか、どうにかして、共作できるポイントがあることを信じております!!(いや、無理にとは言いませんよ。)

スケジュール

初めは共作1作品で取り組もうと考えていましたが。上記理由により


①6月から9月ごろまで月に最低1本の短編アニメーション作品をXに投稿。
(作風の模索)

②月次報告をnoteに提出。(決まったフォーマットにて毎月計測)

③10月から11月をめどに最終作品を提出。(音楽や効果音がつけられれば)


今回の自主企画に対しての思い。

今回で三回目となるあたラボ!毎回本当に楽しいです。
「自分のやりたい」の背中を押してくれる。本当に素敵な取り組みだと思います。ありがとうございます。

1回目、2回目とも不満点は、もっと実験して、ちゃんと見に見える形にして効果測定したい。という所が前回までの上手くできない反省点でした。
計測は苦手分野ですが、自分の苦手もうまく実験として前向きに取り組んでいきたいです。

動画作品などと言っていますが、重要なのは、自分の中の、””気になる””にちゃんと時間を取って向き合えることが大切だと思っているので。なるべく自分に嘘のない行動が出来たら実験成功かな。

半年間宜しくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?