見出し画像

リモートの良し悪し/今日のワンダー

Boa tarde!

最近思ったリモートの良し悪し。
現場に出る事も多いが、基本的にリモートでの仕事が多い。
コロナ前はもちろんオフィス出社。
移動が多かったり複数のチームと関わる場合、いわずもがなリモートの恩恵は大きく、今後もリモートはあたり前に続けていく想定。

そこで最近気づいた事。
普段ITとは遠い、現場に出る事が当たり前の業種の人と会話した時に、
やたら対面MTGをしたがる。
もちろん対面も好きなのでウェルカムだが、
リモートを基本にスケジュールを作っていると、MTGの合間の埋まり方がりエグい。
なので対面は余裕のある時に絞られているなと思った。
さらにそのスピード感が当たり前なので対面重視の人とはスピード感がちょっと違うとうすうす思っていた。

なぜそう思うようになったのか?
それはコロナ前は自分も対面が当たり前だったから、
それベースにスケジュールが組まれ、当然のように周りもそうだったのが、
リモートワークも3年たってくると、自分の当たり前が変わってきて、
そうでない人のスピードが違うと感じるようになってきたのを感じたから。ふとそんな気がした。

これはどちらにも一長一短があるが、
フルリモートが当たり前になり過ぎると、逆に対面の人と感覚がずれる狭い世界の人になる事もあるなと思った。
便利なようで、仕事ばかりしている人にとっては実は気をつけないといけないと思った。特にひとり暮らし。
やはり遊び場やオフィスでのフランクに話せる場など、
リアルで話す時間は大事。
別に仕事でなくても時折呑みに行くでも、
アジェンダのない会話をするって昔は当たり前だったけど、
今リモートのみであれば気をつけるべき事なのかもしれない。
リモートでもフランクに話せる場があればいいけど。

最近オフィス回帰の会社が増えているけど、
理屈的にいうとこういう理由もあるかもしれない。
ただ強制されるとまた違った気分になるんだろうなぁ。

今日のワンダー見てくれてありがとうございます。
興味あったらフォロー、コメント、スキしてもらえると嬉しいです。
なんでもそうだけどバランスって大事。

それではまた明日。xau!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?