見出し画像

マイケル・ジョーダンからのテキストメッセージ/今日のワンダー

Boa taede!

NBAを観ている方は読者さんでいらっしゃるだろうか?
私は中高バスケ部だったので当時のNBAはよく見ていたが、最近は全然知りませんでした。
そんな中こんなニュースが目に入って、バスケ部時代の"神"マイケル・ジョーダンの発言が気になってみてみました。

先日、ステフィン・カリー(Stephen Curry)が「自分がNBA歴代最高のポイントガード」と発言し、話題となったが、多くの人から歴代最高の“選手”として崇められるマイケル・ジョーダン(Michael Jordan)が、自らの見解を述べた。

https://hypebeast.com/jp/2023/8/michael-jordan-says-magic-johnson-best-nba-point-guard-all-time-steph-curry-best-shooter

(番組内に送られて来たジョーダンからのテキストメッセージ)
「何事においても最も偉大というのは常に議論になるものだが、史上最高のポイントガードについては、あなたの発言とは異なる。マジック・ジョンソン(Magic Johnson)が史上最高のポイントガードであることは間違いない。ステファン・カリーは非常に近い存在だが、マジックより上ではない。真面目に議論するには、まずポイントガードを定義しなければならないだろう。ステファン・カリーは史上最高のシューターだ。そう、彼の動きはチームメイトのために多くのシュートを生み出してきた。彼はキャリア43%のシューターだ。しかし、マジック・ジョンソンはトリプルダブルを発明した。本当に“発明”したわけではないが、ゲームへの影響という点ではより顕著になる。これは、ポイントガードのステータスだ。マジックは最高だった。まだ話を続けられるけど、あまり時間を取らせたくない。言いたいことはわかるよね。ちなみにマジックはNBAで5回優勝している」

https://hypebeast.com/jp/2023/8/michael-jordan-says-magic-johnson-best-nba-point-guard-all-time-steph-curry-best-shooter

バスケにおけるトリプルダブル

トリプル・ダブル英語: triple-double)は、バスケットボールの記録に関する用語で、1試合で1人の選手が得点、リバウンドアシストスティールブロックショットの5つの項目の内の3つ (triple) で2桁 (double) を記録すると達成となる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB#:~:text=%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%EF%BC%88%E8%8B%B1%E8%AA%9E%3A%20triple,%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%80%82

要は全体としてゲームへの影響度がいかに大きいかという事ですね。

ちなみにステファン・カリーはNBA歴代最高の3Pシューターと呼ばれています。


私自身がバスケをやっていた時、まさにマイケル・ジョーダン、マジック・ジョンソンが現役でプレーしていたNBA黄金期と言われる時代でした。
ネットなんてなかった時代、誕生日にマジックのVHSビデオを買ってもらったのも懐かしい。
そんなマジックのプレーは今見てもワクワクするのですが、

今回のジョーダンの手紙が素晴らしいなと思ったのは、
同時代の輝かしい思い出もあるかもしれないが、
話題の中心になっている"ポイント・ガード"をちゃんと定義し、
そこに対しての定量的な実績で分析したところ。

真面目に議論するには、まずポイントガードを定義しなければならないだろう。ステファン・カリーは史上最高のシューターだ。そう、彼の動きはチームメイトのために多くのシュートを生み出してきた。彼はキャリア43%のシューターだ。しかし、マジック・ジョンソンはトリプルダブルを発明した。本当に“発明”したわけではないが、ゲームへの影響という点ではより顕著になる。これは、ポイントガードのステータスだ。

https://hypebeast.com/jp/2023/8/michael-jordan-says-magic-johnson-best-nba-point-guard-all-time-steph-curry-best-shooter

もちろんステファン・カリーはポイント・ガード(彼はシューティング・ガードとも言われる)であり異次元レベルの成果を出している素晴らしい選手ですが、個人的には"ポイント・ガード"はチームの司令塔でもあるので、昔でいう"シューティング・ガード(今はウィング?)"であれば文句なしにステファン・カリーは最高だと思います。

結果チームを勝利に導くのが重要なので結果が全て(ジョーダンも優勝回数を引き合いに出している)ですが、
チームの司令塔は全体への貢献度も重要だよねというお話しでした。

今日のワンダー見てくれてありがとうございます。
興味あったらフォロー、コメント、スキしてもらえると嬉しいです。
当時のマジック・ジョンソンと今のステファン・カリーがもし一緒にプレーしたらどうなるんだろう。(戦術的なことは抜きで)

それではまた明日。xau!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?