勉強は楽しい(かもしれない)
初めてnoteを書いてから1週間くらいが経った。数日間noteを開いてなかったけど、久しぶりに見るとちゃんと♡(いいね)がついてる。
ちょっと感動。自分が綴ったしょーもないと思っていた文章が、誰かのところに届いて、さらに、いいねまで押してもらえるという事実に感動。文章を書くのは自分のためだけど、それが評価されるってやっぱり嬉しい。
しょーもないとか思わず、でも素直に文章に残していけたら1番いいなと思う。
私のTMI(Too Much Infomation)といえば、大学院試験に向けた勉強をしていること。こうやって机に向かっていると、大学受験を思い出す…。でも、あの頃よりは知見も広がったし、自分の扱い方もわかっているから割と楽しんで勉強している。何より自分が学びたいことがはっきりしているから、何のために勉強しているのかがより明確で楽しい。闇雲に知識をつけるのではなく、私はこれをやりたくて、この知識が欲しいから勉強しているという明確さが私を支えてくれている。
もちろんちゃんと受かるかな、という不安もある。もう一つ受ける大学院と受験時期が被っているため、勉強計画はかなり綿密にスケジュールを立てた。この時期はこれをする、この時期は遠出しているから帰ってきてからするなど。
友達からは、それだけちゃんと計画立ててるなら大丈夫でしょとはげましてもらったが、当人はやっぱり少し不安なのである。でもその不安があることで慢心せず机に向かうことができる。今までの経験から言えることは、まずやり切ること。どう転んでもいいように、出し尽くしたと言えるように努力することが、今1番しなくてはならないこと。
それにしても、こんなにちゃんと計画立てれてすごいな、とは自分でも思う。計画立てたの本当に私なのかな。
学べば学ぶほど、自分の無知を悟る。アリストテレスもこんな気持ちだったのかしらね〜。
あと就活をしなかったので何としてでも受からねばならないという気概もある。今の努力が何かに結びつきますようにと願いながら、今日も机に向かいます。どちらの大学院も合格できますように、頼むから。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?