見出し画像

Twitterにあげた詩まとめ⑥



『夏の少女』

かき氷にシロップをかける
ここは夏、えいえんに夏

私は今年も君を待つ
えいえんの夏の中で

私は夏の少女
自然と戯れる、白いワンピースに麦わら帽子で


-----------------------------

『損失はいつも此処に』

暗い藍の空に散りばめられた数多の星の中に
きみはいるの?あなたはいるの?

失うには早過ぎた、と思うけどずっとずっと失いたくなかったと思う

左腕、痛い。

雨が降ればいいのに


-----------------------------

『ガラクタの音』

雨がベランダを叩きます
たったったっ

これは楽器ですか
楽器です、音の鳴るものには魂が宿ります

言葉は、楽器ですか
楽器です、ガラクタみたいな、楽器です

ガラクタ同士だから伝わるこれは音楽です


-----------------------------

『君の街に』

泥のような触手のような冷たい空気が纏わりつくので
そいつを噛んでみた

そいつは忽ち僕から離れて、ヒトデのような形で大きくなって
何処かに伸びるような動作で飛んで行った

明日は君の街に雨が降る


-----------------------------

『泳ぐ』

「海は、泳がなければいけませんか」
ずっとです

「ずっと泳ぐのですか」
わかりません

「目的地には着けますか」
わかりません

「そこには何がありますか」
わかりません

「誰も知らないのですか」
知らない

「知らない」
知らない


-----------------------------

『諦観』

ここに居るんです
ずっとここに居るつもりです、遠くに行く事なんて望んでいないのです

私は根無し草ですから、根無し草なのですから
どこにも、行くつもりはありません

この動かない水槽は涅槃であります

どうかあなたは幸せで
私のいない場所で幸せで


-----------------------------

『ごみばこ』

ふらっと消えてしまいそうだな、きみのことは大事にしてるよ。
きみの使う言葉は時々分からないけど、きみの言葉を愛しているよ。
ぼくの使う陳腐な言葉で愛しているよ。


-----------------------------

『母娘』

しあわせでいてね

私があげられるものは全てあげたの
だから私何もなくなって
貴女は栄養で満ち満ちている

しあわせでいてね

必要のないものきっぱり捨てて行って
貴女以外は全て使い捨て

しあわせでいてね

どうか


-----------------------------

『生きられない』

水槽に種を蒔いた
腐ってしまうと、わかっていた
水の中では生きられないのね、わたしと一緒ね

でも種は根を張って大きな花を咲かせた
わたし、知らないこんなこんな裏切りってないわ

救われたかっただけよ
生きられないのはわたし


-----------------------------

『四畳半、僕のせかい』

四畳半、僕のせかい

2リットルのペットボトル、本とノート、小さい電子機器とイヤホン、睡眠導入剤とベッド

ぼくはいつだってひとりじゃないのさ

雷が鳴っているから外には出ない
太陽が出ているから外には出ない

僕のせかい、四畳半
ここでいきる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?