見出し画像

今年(2023年)観た映画〜私的トップ10

年末のお約束、今年2023年に観た映画から私的トップ10を選んでみたいと思います。

ノミネート作品、つまり今年観た映画51本から選んでみます
思ったより少なかったけれど、配信ドラマシリーズは選外なので納得。
ちゃんとリストにしておかなかったので、まずGoogleカレンダーからピックアップしました。
映画を観に行くスケジュールには「映画:作品タイトル」で登録するようにしているんですが、それでも10本くらい登録もれがあった、特に配信の時。
なので、もう少し忘れているような気がするけど、もう53本で選びます。
53本には旧作も含まれています。
ノミネート作品のリストは最後に記載しておきます。

とりあえず10本選ぶのは非常に難しいけれど、とりあえず
「何らかの形で記憶に残っている映画」
ということにします。
リストをざっと眺めてピックアップしてみて、10本以上あったらさらにもう一周して10本に絞ってみます。
10本以上残った場合は、旧作から外すようにしました。

***

第1位:ゴジラ-1.0

よかったですね、
怖かったですね、
泣きましたね。

評価は真っ二つに分かれているようですが、僕は好きです。
直近に観たからという補正加点がかなりあるかもですが、今年の1本として挙げるとするとこの一本かなと思いました。

確かにドラマパートは臭かったり首捻ったりしたところはありましたよ。
佐々木蔵之介の大げさな演技とか、登場シーンで突然怒ってきた安藤サクラとか。
これってアリ?みたいなシーンはありましたよ。
ゴジラの放射熱線をまともに浴びてどうして浜辺美波は助かるの?とか。
ゴジラをバルーンで急浮上作戦も時間かかり過ぎじゃね?とか。

そんなアラがあったとしても、やっぱりゴジラは日本だな!という快作でした。

2位以下は順位を付けられないので同率で。

怪物
キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン
BLUE GIANT
TAR/ター
ミッション:インポッシブル/デッドレコニング
ジョン・ウィック:コンセクエンス
ザ・クリエイター/創造者

市子


今年観た作品53本(ノミネート)はこちら。

<ノミネート作品(今年観た映画〜旧作も含む)>

非常宣言
デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム
アムステルダム
ナワリヌイ
小さな恋のメロディ
ベルファスト
スパークス・ブラザーズ
ニュー・オーダー
リコリス・ピザ
吠える犬は噛まない
アネット
湯道
秘密の森の、その向こう
はい、泳げません
ハウルの動く城
ビリーバーズ
こちらあみ子
アフター・ヤン
エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない
コロンバス
ある男
シン・仮面ライダー
BLUE GIANT
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.3
Arc アーク
TAR/ター
アントマン&ワスプ:クラントマニア
林檎とポラロイド
aftersun/アフターサン
グッドバイ、バッドマガジンズ
別れる決心
黒い家
怪物
ザ・フラッシュ
インディ・ジョーンズと運命のダイヤル
君たちはどう生きるか
ミッション:インポッシブル/デッドレコニング
バービー
アステロイドシティ
ミステリと言う勿れ
名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊
ジョン・ウィック:コンセクエンス
ザ・クリエイター/創造者
キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン
夜明けまでバス停で
パリタクシー
Winny
ゴジラ -1.0
首
オクトパス:海の賢者は語る
ナポレオン
市子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?