見出し画像

日記のようなもの〜2024.05.07 めっちゃ寒いやん

今朝の天気予報では

雨時々曇り
最低気温20度、最高気温21度

雨模様でジメジメするので蒸し暑いかもしれません。

そんなこと言ってたのに、

めっちゃ寒いやん!

朝出掛ける時に一瞬上着着て行こうかと思ったが、

いやいや先週も気温15-6度くらいでも駅まで歩いてたら汗吹き出すから長袖シャツ1枚でいいか

そう思って出て来たのに。

ちなみに現在地の天気をtenki.jpアプリで見ると、やはり気温は21度になってる。
本当か?
雨こそ止んだが、北風か?というような風が吹いててかなり肌寒い。

たまに半袖Tシャツで歩いてる強者も見かけるが、
あの人たちはおそらく一度脱いだものはもう後戻りしない系の人なんだろう。

たまにいますよね、衣替えしたら意地でもそのまま押し通す人。
多分、面倒くさがりから来てるんだと思いますが、
風邪引くよ!

まだ梅雨というには早いけれど、それにしても最近の天気は読みにくい。
まだ初春なのに猛暑日があったり、今日のように雨模様とはいえ21度とか言っててこの寒さ。
体感温度は15度ないよ、絶対。

あぁ横着しないで上着持ってくればよかったな。
それもこれも通勤電車が混んでるせいで、あまり荷物を増やしたくない。

ジャケットとか鞄にしまうと皺くちゃになるし。

リモートワークなんてどこ行ったんだ?
一部の超大手企業と、
オフィスなんて経費削減で解約しちゃったよていうスモールビジネスベンチャー
くらいじゃないのだろうか?
未だにリモートワークメインでやっている会社は。
懐かしいなぁ、リモートワークの日々。

そんなことブツクサ言いながら、GW明けの初日の勤務を早々に終えて帰宅中。

4月の集合研修の若者たちもそれぞれの配属に戻ったのか、
大学生たちも五月病で朝イチの授業はパスしている人が多いのか、
はたまたそもそも若い人たちの人口が減ってるからなのか、
2019年以来5年ぶりのGW明けは当時の記憶ほど4月と変わりがなかった。
(昔は4月で激混みとなり、5月でガクンと減ったもんだったけど)

さて、只今のBGMはYu Suというヴァンクーバーで活動するアジア系女性アーティストの2021年のアルバム。

これがもう思いの外、ごりごりの骨太なelectronicミュージックで、なんかすごいじゃないて感じ。


昨日のnoteはちょいと攻めたこと書いてしまったので、今日はあっさりと。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?