見出し画像

今度のクドカンは。。。ドラマ『新宿野戦病院』

宮藤官九郎脚本ドラマだということで、かなり期待してたんです。
だけどな、どうかな。
まだ2話終わっただけだけど、なんかチグハグというか、コメディ部分が滑ってるというか、なんかしっくり来ない。
演出がハマってないのかなぁ。
今のところはちょっと期待はずれと言わざるを得ない。

ドラマ的には、これでもか!と新宿歌舞伎町を舞台に現代社会の問題をぶち込んで来ているんだけど。

東横キッズ
パパ活
未成年者のオーバードーズ
外国人の不法滞在とオーバーステイ
身体を売ってでもホストに貢ぐ若い女性
行政が機能していないところをカバーするNPO法人
ソーシャルワーカー

だけどなぁ、なんだかピンと来ないところもある。
新宿歌舞伎町ってやっぱり日本、いや東京の中でも特殊なエリアだと思うから。

まだ2話だからな。
もう少し様子みないとあれかな。

だけど、新宿歌舞伎町ってこんな赤ひげ先生みたいな地元の病院ってあるのか?ありそうだけど、現実ならやっていけないだろうとも思う。
それか、あれか、昔からの蓄えとか、土地も自分たちの所有みたいな話があったし、不労所得世帯ぽいからなんとか経営していけてるんだろうが。
だけど、一種のファンタジー設定だなと思った。

2話で小池栄子扮するヨウコ・ニシ・フリーマン(笑)のセリフがよかったな。

心が弱くても、身体は強い
人間の生きようとする力、なめんな
おめえの勝手じゃ、好きにしたらええ、
じゃがわしがおる限り命は助ける
何べん死のうとしても、ぜってぇ助ける、わしの勝手じゃ

そして、なんといってもこのドラマのもう1つの売りは豪華なキャスト陣。
一言コメント書いとこう。

・小池栄子のコメディエンヌを堪能するドラマやで。そんで、岡山弁はめっちゃええで、ほいでな、あんまり無理して英語は巻き舌せんでええんやで。

・仲野太賀がチャラくて薄っぺらい役で出てくるのは珍しいので面白い。

・橋本愛のドラマって久しぶりじゃない?クドカンドラマはあまちゃん繋がりやな

・平岩紙の役柄はまだ2話までだとキャラが分からないけれど、彼女のエピソード回あるかな。楽しみ

・岡部たかし、めちゃくちゃ売れてますね。タモリの家族に乾杯に出られた回を見て、苦労人とその飾らなさにファンになりました。

・馬場徹も最近あちこちでよく見る顔でしたが、名前覚えました

・塚地武雅はなんと性別不詳の看護師長!そんで数カ国後ペラペラなの笑。ていうか、NHK朝ドラ『虎に翼』キャスト多くないか!?

・濱田岳は抑えめ演技だけど、こんな巡査さんいそうだよ。

・高畑淳子もなんだかエピソードありそう。

・生瀬勝久は仲野太賀と親子役。映画版ヤッターマン以来、ボヤッキーが浮かんでくるのはどういうことだ。。というか色んな役ができまんなぁ。

・柄本明さんが連続ドラマ出演はやはりクドカン効果か、画面に重みが出ます。

ま、ドラマの内容はまだ2話なので保留しておこう。
それだけ宮藤官九郎ドラマへの期待が大きすぎるのだけど。
頼みまっせ。
笑って、泣かせて、ちょうだいや。

<了>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?