見出し画像

テクシーリュクスのビジネス・シューズ

テクシーリュクスというブランドを知ってますか?

スニーカーで有名なアシックス、その子会社のアシックス商事が販売している靴ブランドです。
売り文句が
「本革ビジネスシューズなのにスニーカーのような履き心地のtexcy luxe」
というもので、
毎日重たい革靴を履いて長距離を歩かないといけない都会の営業関係職種が聞くと
「なに!!?」
と反応してしまうフレーズです。

このテクシーリュクスの靴、外歩きが多い会社員からは熱烈な支持があることはなんとなくの噂で知っていたものの、半分眉唾、
「どうせ安かろう悪かろうじゃないの?」
という疑念もありました。

個人的な話ですが、年末辺りを目処にやっと転職が見えてきました。
そうなると現在のフルリモートワークから出社する比率も増えてくるということで、軽めで長距離歩きやすい靴を入手しておこうかと、この靴のことを思い出しました。
案外靴マニアではなかったので、そこそこの価格でみっともなくない靴だったらいいや、ということで検討してみることにしました。

テクシーリュクスの靴はリアル店舗でもあちこちで取り扱いがあるようですが、
困った時のamzon。
まずはamazonをのぞいてみたところ、ストレートチップのTU-7774Sというモデルがセールをしていました。
通常定価が6,600円のところ(それでも十分安い)、
そこから17%オフのセールで5,496円。
さらに10%オフクーポンも出ていたので、
なんと4,496円でした。
これは購入しないわけにはいかない!

しかし、はじめて履く靴ブランドは実際に試着してみないとサイズ感が分かりません。

そこで、amazonで便利なのが "Prime try before you buy"というサービスです。
4足まで色違いやサイズ違いなどの靴を注文して、自宅で試着した後、不要なものは返却手続きをして、気に入ったものだけを購入手続きをすればよいという無料のサービスです。
これが非常に便利。
靴以外にも洋服やバッグなどでもPrime Try Before You Buyのロゴが付いた対象商品で使えます。

そこで今回、テクシーリュクスのTU-7774Sというモデルのブラックを試着してみることにしました。
Widthが3Eなのでおそらく普段履いている革靴と同じサイズ感でいいだろうということで(普段革靴は25.0を履いています)、25.0と25.5の2足を取り寄せてみました。

どうでしょう?
なかなか普通のストレートチップに見えます。
履いた感じもとても軽い割には、量販店で1万円以内で売っているような
あえて奇をてらった派手な安っぽさが皆無で、かえってシンプルな佇まいが好感度ありです。

安い革だとは思いますが、一応本皮をうたっているため合皮やエナメル感はありません。
ちょっとぼってりとした丸っこいノーズですが、先細りの尖ったフォルムも個人的にはもうアウトかなと思っていましたし、
実際に履いてみるとそんなにどんくさい感じはありません。

ソールはこんな感じ。
どこかのレビューで「まんまクロックス」と書いている人がいましたが、
まぁそこまでではないにしろ、ドレッシーとは言い難い。
普段履きでとにかく歩く用にはいいんじゃないでしょうか。
ちゃんとしなければいけない時には、ちゃんとした革靴を履けばよいわけですし。

さて、いよいよ試着ということで、まずは普段サイズの25.0から試してみましたが、左の小指が少し当たるような気がしなくもない。
(僕は左足の方が若干大きめです)

次に25.5を履いてみると足先には余裕が十分ありますが長さに余裕がありすぎる。
指1本が軽く入るので、靴紐を締めてはくことになりますが、それでも少し大きすぎる感じがします。

何度も25.0と25.5を交互に履き替えたり、手持ちの25.0の革靴の履き心地を比べてみたりした結果、
革靴に限っては大は小を兼ねないということで、
今回は25.0を購入することにしました。

25.5サイズは返却手続き。
商品に返品用のヤマトの着払い伝票も同梱されていますので、amazonのサイトから購入・返品手続きをした後、コンビニに持っていけばそれで完了です。

それにしても、5,000円でお釣りは安すぎる。
古くなった革靴を2足(ブラックとダークブラウン)廃棄することにして、
もう1足、同じモデルで25.0サイズのワイン色の色違いを注文してしまいました。
これで、もうしばらく平日のビジネス用の靴は心配いりません。

安くて品質の良い、軽い革靴を探している人は一度試してみてはどうでしょう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?